ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

皮膚を通じて体と語る

今回のインタ企画はチームのベテラン、ギタヒさん。
日清歴も長いのですが、日本で活躍する外国人選手としても10年選手。
駅伝はゲディさんに任せていますが(世界陸上の件は大丈夫なんだろうか??)、
日清初のフルマラソン優勝者(07年北海道マラソン)として、
フルマラソンチームを引っ張っています。


食生活ではラーメンやカレー、焼き魚が好きというあたり、
日本での食生活が根付いているという感じです。
ただし、生ものは腹痛を起こしてしまうため避けているとのこと。
半熟玉子もNGとか。
また、「睡眠がガソリン」というほしなっちキャプテンに匹敵する睡眠時間。
全く試合のない日曜日オフは普段の倍、12時間も眠るんだそうです。


そして、毎日欠かせないのがスキンメンテナンス。
肌がかさつくと筋肉の動きが硬くなってしまうため、
お風呂上りと練習の後、筋肉マッサージをしながら全身にワセリンを塗るんだとか。


実はひどいアトピーでかさついたときに全身こわばって動けなくなったり、
(歩くのもかなりしんどかった)
首まわりの皮膚がひどく荒れた時に、
喋ろうとして無理な力がかかり無理な発声でのどを痛めてしまった経験があるので、
こうなってくるとスキンケアというよりスキンメンテナンスのほうがしっくりくるな、と思うこのごろ。


現在はストレスがたまるとアトピーやニキビが出てくるので、メンタル面を気をつけてます。
お手入れはギタヒさん愛用のワセリンはあまり肌に合わないので、
オパール化粧品の「オパールR3」を使ったあと、
テレビショッピングでおなじみのヤーマンビューティーローラーで、
コロコロやっております。
この組み合わせが一番合ってるみたいで、
化粧品も最小限なんですが(ずぼらなもんで)、だいぶ改善されました。


皮膚と筋肉などが密接に連動して動いてるからこそ、
皮膚を通したメンテナンスも必要なんだなと思った今回でした。


ちなみに、スキンメンテナンスを検索すると妊娠線や肉割れ対策が出てきます。