ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

いい味出してますよ

日清インタ企画、今回は工藤コーチ

日清のチーム強化対策で昨年4月から専任コーチとして活動中。
陸マガ8月号の写真技術解説で佐藤悠基の腰高振り子走法の名付け親でもあります。
現役時代リッカー、日産自動車での活躍はご存知の方も多いのではないかと。
(たぶん私より詳しい皆さんも多いはずです)
引退後はあさひ銀行→しまむらでコーチで活躍。
実はしまむら時代には大島めぐみ(フリー、当時は田中めぐみ)も指導していたことがあるため、
夫のケンタさんも奥様に引き続き工藤コーチにお世話になっていることになります。


選手が強烈な個性を爆発させる日清の中では、ほのぼのとした存在の工藤コーチですが、
加入後北村くんやベネくんなど自己新更新を続ける選手も多いことを考えると、
ご本人が加入当時に話していた「チームのビタミン剤的存在」を超えて、
「カンフル剤」としてチームにプラスになっているようです。


インタの回答もなかなか味のあるものですが、
選手の動きを見ないとスケジュールやメニューが組めないそうで、
ゆっくり走る選手がいれば伴走することもあるとか。
チームを日本一にしたい、その分選手のことをきめ細かく見ていくあたり、
プラスになっている要因があるように思いました。
(これは前回の岡村マネ・実井コーチにも共通。三者とも走れないからメタボに気をつけるという回答をしてます)


そういえば、工藤コーチと言えば日本選手権でも同行されていたのですが、
ある方から伺ったのは選手のファン対応も指導されたそう。
(OKが出ればネタにしたいんですが)
「いや、日清ってここまできめ細かいのか!」と驚きました(笑)。


というわけで、選手編では小野裕幸が残っていますが監督を押さえまさかの大トリ??
・・・確かに競馬好き・アキバ大好き・TVネタ対応もズームイン箱根優勝お約束出演でお墨付きと、
日清キャラ要員としては悠基以上の実力の持ち主なんだが(汗)。