ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

やっぱりゲディさんはすごかった

25日岡山県営競技場(桃太郎スタジアム)で開催された全日本実業団選手権に行ってきました。
本当は今日も行きたかったのだが、仕事がいつ終わるかわからないので断念しました。


金曜日は男女10000mタイム決勝。
女子は地元天満屋の中村友梨香が出場するとあって、
女子2組はお客さんが多かったんですが、終わると男子3組を見ずに帰られる方が多かった・・・・。


あの、今回男子3組がメインレースですよ。


各地で猛威をふるうアフリカ勢が集中した上に、
北村・佐藤悠基(ともに日清)と大野龍二(旭化成)に、
三津谷祐(トヨ九)、岡本(中国電力)と日本のトップ勢がぶつかるなんとも豪華レース。
残念ながらこの組にエントリーされていた竹澤健介ヱスビー食品)、木原真佐人(カネボウ)、
そしてニューイヤー男こと秋葉啓太(小森コーポ)が欠場。
翌日5000m(こちらは予選・決勝と2回)が控えている選手が欠場多かったですね。


宏香さんとしては4年目でやっと目の前で見られるゲディオンがお目当て。
マサイ族ランナーとして注目されたゲディさんですが、
なかなかこっち方面へレースに来ることがなかったんですよね。
4月は織田でなく10000mのある兵庫リレカに行ってしまいますし。
テレビで見る異次元の走りが目の前で見られるということで楽しみにしてましたが。


いや、本当に異次元でした。


3組にはゲディさんのほかダビリ(小森コーポ)、ジャルソ(Honda)の東日本3大アフリカトップに、
ニューイヤーで伏兵となりそうなツォー(トヨタ自動車)とカリウキ(マツダ)、
ムワンギ(NTN)、ジェル(トヨタ紡織)、ギタウ(JFEスチール)の留学生勢など、
「アフリカ実業団選手権」メンバーが日本人を早いうちに引き離し、
あっさりと先頭アフリカ集団を作ってしまいました。
そこ食らいついたのは日清勢の二人でしたが、
悠基くんは後半ペースが落ちてしまい、北村くんが27分台を目指してペース上げてたものの、
アフリカ勢のみなさんはその北村くんを周回遅れにしてしまいそうな勢い。
(結局北村くん以外全員周回遅れでした)


びっくりしたのはゲディさんをはじめとする日本のトップアフリカ勢の走り。
見かけはまるでスローで見るようにきれいなゆったりとしたフォームなのですが、
スピードは速く「え?もう1周してきたの?」とこちらが焦るほど。
そういえば「腰高振り子走法」悠基くんも似たようなフォームなのですが、
それを洗練させるとこうなるのかなーと思いました。
いや、鳥肌だったわ・・・。


ラストはいつものようにダビリとゲディオンの争いでしたが、
ゴール前でゲディオンが胸の差で優勝。
日本人トップは9位の北村くん。
アフリカ勢の強さがうかがえました。



ゲディさん凄いなーと思いスタジアムを後にすると、
外にはみんなで仲良く談笑するアフリカ勢のみなさんが。
5000mに出場するマサシ(スズキ)なども中にいて、
アフリカ勢のみなさんの仲良しぶりがうかがえました。


「みんな仲良しでライバルなんだなぁ」と思っていたところ。
一緒にいた某お父様のTシャツを見て「ああ!!」とやってきたのはなんとゲディさん!!


173cmなのだが顔が小さく体が細いせいか大きく見えるゲディさん。
「このTシャツどうしたの??」とびっくりした様子でこちらへ来ました。


「あー、僕、○○のお父さん、Dadね!」


チームメイトのお父さんに会ったことで嬉しそうなゲディさん。
そして某お父様の横にいた私を指さすと。


「You、○○Mam??」



あ、あのう。お父様は歓迎されるかもしれませんが。
息子さんのからするとどうなのか(滝汗)。
幸いお母様も近くにいたので、「この人が○○のMamだよ!」と教えてあげました。



んで。一番びっくりしたことがあるんですが。
優勝おめでとう!って握手をしたときに、
非常に手が柔らかかったことと、パワーがあったこと。


筋肉の柔らかい選手がいい、と言われていますが、
走りのように柔らかく、温かい手をしてました。
ちなみに某お父様によると「そういえば悠基くんも柔らかい手をしとるで」とのこと。
ゲディさんと悠基くんの共通点は筋肉の柔らかさなのか?


そして、これが一番びっくりしたんですが。
手を握った瞬間に、すごい力が伝わってきたんですよね。
鳩山ポッポ(笑)首相の慢性スピリチュアル嫁ではありませんが、
(スピリチュアルは好きだけど、まずは日常の生活が大事だと思っているので)
パワーのある人ってのはこういう人なんだなぁ、とゲディさんと握手して思いました。


その話をしたらうちの母が「そりゃゲディオンにしみ込んだマサイの力よ」とのこと。
なるほど。



そんな我々の横で某お父様のご子息は女子校生からサインくれくれ攻撃にデレデレ(笑)。


お父様が「何お前デレっとしとんねん!サインこっちにもくれや!」と突っ込むと、
「何サイン言うとるねん!そんなん家帰ったらいくらでもしたるわ!!」とご子息。


やっぱり関西の一家やなぁ・・・。


写真はまた整理してアップします。