ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

出雲駅伝実況更新2009

出雲駅伝スタート前 出雲大社

  • 13:00 放送スタート

今日は少し暑いくらいかもしれませんね。
しかしいい天気だ・・・明日休みだったら行けばよかったかなぁ(汗)。

  • 13:02 OP映像

構成はダニエル・第一工大VS早大・東洋の展開。 
駒大の高林、何となく喋りがアンガールズっぽい?

  • 13:03 スタート前

解説は恐らくフジ初?世界の瀬古。
早大も注目校として挙げられている中でやっぱり世界の瀬古か(爆)。
OP映像に渡辺監督が出ていたが、ダイエット成功・・・したのか?

出雲駅伝1区 出雲大社〜出雲市役所

  • 13:05 スタート

ここ最近の小旗自粛といこともあるのか今年はかなり各大学の幟が多い。
出雲大社への参道が各大学の色どりで飾られている出雲。
飛び出したのは第一工大ジュグナと東洋大柏原。
その後には明大鎧坂に日大のベンジャミン。
後方からついていく大東大清野さんは相変わらず坊主だ・・・。
というわけでCM。富士通と言えば今回出走していない駒大星も来年富士通です。

  • 13:10 CM開けたら自重中

CM開けトップは第一工大ジュグナ。
それを追うのはまだ白Nユニの日大ベンジャミン。
ベンジャミンに張り付くのは東洋大柏原と明大鎧坂。
世羅高校時代にはちびっ子エースだったのだが、
やっぱりちびっ子エースか・・・

  • 13:13 やっちまったか(爆)

貯金中の第一工大ジュグナを追う東洋大柏原の間にVTRを入れようとしたが、
最初の見せちゃだめなタイトルが出てました(汗)。

明大鎧坂が日大ベンジャミン・東洋大柏原に離されたかと思ったら、
世界の瀬古大喜びの早大矢澤がロックオン気味。

トヨタのCM。
どうしてもEXILEのTAKAHIROを見るとテニプリがワンセットになるな(こら)。

  • 13:18 ただいま貯金中

区間記録更新ペースで行く第一工大ジュグナを追うのは、
東洋大カッシーが単独2位。
4位集団は明大鎧坂・早大矢澤を吸収した様子。
リベンジを誓った主将、駒大郄林がかなり苦しそうなのがチラチラ気になるなぁ・・・

  • 13:24 打倒関東

先頭の第一工大ジュグナは区間記録ペース。
東洋大柏原も健闘したもののかなりしんどそう。
逆転できるところまで付いておきたいところだろうけど。
というところで残り1kmで中継車解説の金さんが、
第一工業大ジュグナ・東洋大柏原の二人に区間新当確出しましたね。

出雲駅伝2区 出雲市役所〜斐川直江

  • 13:28 九州魂を受け継いだ

1区トップは第一工業大ジュグナ。区間記録更新で、
東洋大山のカッシー・柏原を圧倒的に押さえた。
3位は日大ベンジャミンが善戦。
初めての駅伝で、ダニエルと比べられるプレッシャーもあっただろうが、
良く頑張ったなぁ。
13位通過の大東大清野さんは相変わらず坊主が恐くていいな(笑)。
今回実業団ルーキーの成田・梅野はサブに回ってますね。

  • 13:30 全チーム2区突入

第一工大ジュグナは2年前の上野裕一郎(中大・現ヱスビー食品)の区間記録更新。
時間の流れだなぁ・・・。
日本人トップは2位の東洋大柏原。こちらも区間新タイ。
そしてタイヤのCMには世界陸上でセーブさせられていた世界のODA。
もう世界のナントカはいいよ(汗)。

  • 13:34 悔しいです

中継所インタビューは東洋大柏原。
第一工大ジュグナに健闘したものの、目標タイムに及ばなかったとのことで、
かなり反省、納得してない様子でした。
同級生の2年生がキーなのでがんばってほしいとインタビューを締めたカッシー。
負けず嫌いが見え隠れしたインタでした。

  • 13:40 貯金が無くなってきました

関東学連以外がかなり健闘。
日大を抜いたのは京産大
そして、東洋大山本が第一工大厚地(あつち)が抜いてトップに。
かなりぎりぎりのところまで苦しそうだが大丈夫か??

出雲駅伝3区 斐川直江〜平田図書館

  • 13:44 整理させてください

トップ通過は京都産業大の林。
鎧坂と同じ世羅高校出身だそうで。
2位は東洋大とかなり混戦。
駒大伝統のちびっ子エースを受け継ぐ宇賀地がごぼう抜き祭の勢いでスタート。
来週の箱根予選会に温存した選手も多いが駅伝キャプテン頑張れ。

  • 13:50 CM開けたらエライことに

CM開けると日大・東洋大・第一工大・京産大・中央学大・早大のトップ争い。
そして駒大ちびっ子エース宇賀地がロックオン中!
栃木が生んだ最強の負けず嫌いというだけあるな。
箱根以降悔し涙を流すことが多かったのですが、今度こそうれし涙を流したいところ。

  • 13:56 宍道湖のシジミがおいしいですよね(世界の瀬古)

早大がトップ争いに入っただけあって世界の瀬古の口が軽やかだな(笑)。
しかし、日大がここにいるということは、
アンカーダニエルに渡しやすい、ということでしょうか。
第一工大の山本が脱落下かと思ったら、
駒大宇賀地ロックオン祭でごぼう抜き祭で7位浮上してきたな・・・。

  • 14:00 がんばる1年生

トップ集団を引っ張るのは日大佐藤佑輔。
1年生ながらも実業団入りに向けて頑張っているとのこと。
後方に着けている早大尾崎を見つめる渡辺監督。
ダイエット成功と言われますが、うーんあと少しどころじゃないぞ(汗)。

  • 14:04 先頭集団が変わりました

CM開けたらいつのまにか先頭集団が3人。
早大尾崎、日大佐藤、そして中央学大の渡邉。
ペースが速すぎて大丈夫か?という金さんの心配をよそに見事なペース。
そして駒大宇賀地が6位浮上。
歴代ちびっ子エースとして見事なレースを見せましたね。

出雲駅伝4区 平田図書館〜鳶ヶ巣城前

  • 14:07 かなり

トップは中央学大渡邉。そのあとに早大尾崎とかなりえらいことに。
駒大ちびっ子エース宇賀地が6位と健闘。
5位の第一工大は1年生カルイルで中締めというところか。
うーんしかし、かなり混戦となった出雲。
いい意味で落ち着かなくていい(笑)。

  • 14:10 今年は1年生が面白い

先頭争いは中央学大沖坂と早大佐々木。
佐々木は佐久長聖高の高校駅伝優勝メンバーです。
そういえばコカコーラZEROに出ている中田ヒデさん、
何やってる人なのと言われると困る。

  • 14:14 1年生祭、まだまだ続くよ

不毛地帯、またクマーが頼むんだろうが・・・。
外付けHDD強化しないといけないな。
CM開けは早大佐々木がトップに。
日大佐藤といい、今年はかなり1年生が面白いかも。
インタビューは早大尾崎。
トップだから尾崎だったのか??なんか基準があいまいだな・・・

  • 14:16 監督引っ張りますよ

尾崎のインタビューの後は監督室待機の早大渡辺監督のインタビュー。
箱根初アイドルランナーと言われた現役当初に比べ横に5割増し。
ダイエット成功したはずじゃ・・・?
佐々木、監督引っ張ってやって(爆)

  • 14:20 話、出ちゃってますよ!!

ほのぼのとした日差しの中で出雲はかなりの激戦区。
早大佐々木を追うのは佐久長聖の1年先輩日大堂本。
第一工大のカルイルと中央学院大沖坂が3位で追うというところ。
しかし、カルイル・沖坂との争い中、
世界の瀬古さん、オフレコは自粛で(爆)。

出雲駅伝5区 鳶ケ巣城前〜島根ワイナリー

  • 14:26 僕2年生です

トップは早大佐々木。
2年生チームの秘密兵器と言われる中山が4区へ。
お父さんが竹通さん(愛知製鋼顧問)ということで話題となってます
あの。中継所担当のアナウンサーは存じ上げませんが。
中山は2年生ですよ。駅伝で初登場かもしれませんが・・・。
さすがに世界の瀬古コメントが自虐気味。

  • 14:28 貯金はもうちょっと欲しい

佐々木がうまく貯金を作った早大。
しかし、日大アンカーはダニエルなのでしっかり貯金がないと・・・。

  • 14:32 かなり厳しいかもな

早大中山と2位集団差がかなり広がっている様子。
1分ほしいとはいえ、ダニエルが去年1分以上の差をひっくり返したこともあり、
大丈夫かなーと思ったりしますが。
そんな中世界の瀬古がマイクオンに・・・。
お願いなんで世界の瀬古を黙らせる展開を、
「ミスター最終中継所」鈴木アナに期待しよう(ぉぃ)


それと区間表記で間違ってました。すみません。

  • 14:41 そろそろハイテンションたすき渡しのお時間です

CM開けたら気づいたら山学大大谷ツインズの康太が2位、
東洋大佐藤が3位で早大中山を追うという展開に。
山学大にはモグスの後を継いだコスマス、日大にダニエルと
強力アンカーがそろっているためどうなることやら・・・。
そして島根ワイナリーで待つ鈴木アナのテンションが上がってきそうだが、
陸連から注意するかと・・・

  • 14:44 世界の瀬古沈黙

残り600mで山学大谷康太・東洋大佐藤が早大中山を抜かしてスパート。
ワイプで見ていた渡邉監督が唇を噛んでモニターを見てました。
そしてお約束通り世界の瀬古が沈黙(爆)。
わかりやすいな・・・。


出雲駅伝6区 島根ワイナリー〜ゴール 出雲ドーム

  • 14:46 ハイテンション最終区間

あまりにも激戦だったのか、準備不足だったのか、
鈴木アナのテンションが低めでスタートした最終区。
1位は山学大大谷康太。
そして41秒差で5位日大ダニエルがスタート。
昨年よりトップとの差が少ないものの、
山学大アンカーは2年生コスマス。
早大は佐々木と佐久長聖優勝コンビの平賀。
いやこれはダニエルとコスマスの対決確定とういところか。

  • 14:50 CM中も面白いかも

今更だが富士通、木村拓哉で秋モデルCM作ってないんだな・・・。
白鶴まるのCMで氷川きよしがCMソングを歌っているが、菊正宗はジェロ。
こちらも激しい演歌対決だなぁ・・・。
CM開けたら日大ダニエル見えてきましたよ(汗)

  • 14:52 神様の前を通過

チェックポイントである出雲大社前をトップ通過は山学大コスマス。
2位集団に早大平賀・東洋大高見の後ろを、
なんと日大ダニエルがかなりのペースで追い、
参道に入ったところでロックオン。
オーバーペースを押さえているのか後半に持たせているのかダニエルが知るところか。
参道では幼稚園のみなさんがポニョのテーマで選手を応援。
えんじのポニョは監督室にいるぞ(ぼそ)

  • 14:56 今年もやりますロックオン祭

様子をうかがっていた日大ダニエルが早大平賀・東洋大高見をまとめ抜きして2位。
ワイプは日大堀込ヘッドコーチ(監督ではない)。
「うーん、楽になるかな・・・ダニエルに期待したいです」
と言っている間にダニエルが見えてきたですよ。

  • 15:01 こどもだけど店長

いいなぁこども店長(笑)。あのシュールな空気がいいなぁ。
CM明けはダニエルのインタビュー。
来年は富士通で競技を続けるということで、日本語も流ちょう。
でも先頭がコスマスだということはちと気にしているかも・・・。

  • 15:03 ケニア学生トップは譲らない

3位争いは早大平賀。理工学部でえらいと言っていたが、
第一工業大は全員工業系だけどなぁ・・・。
そうしている間に日大ダニエルがじわじわ山学大をロックオン。
沿道から山学大上田監督が作戦指示したのでは?と解説の金さん。
そういえば再来年ダニエルがニューイヤーなんですねぇ・・・。

  • 15:08 これはやっぱりなぁ

日大ダニエルが山学大コスマスをロックオン圏内に来たところで、
ひとまず山学大コスマスについておくことに。
「え?抜かないの??」ということで、
ゴールまでけん制合戦ということになりそうだなぁ・・・。

  • 15:10 チームタイトルがほしい

単独3位となった早大平賀の間に、
日大ダニエルが山学大コスマスと抜き差した後で2段スパート。
インカレ等の個人タイトルを獲得した後は、
やぱり駅伝のチームタイトルが欲しい、とダニエル。
箱根では山もやってみたいそう。

  • 15:13 余裕かい!

残り500mで日大ダニエルが他大学の選手に笑顔で手を挙げてさらにスパート。
小学生が沿道で追うものの、ムリだろ・・・

出雲駅伝ゴール 出雲ドーム

  • 15:14 タスキは取らなくていいんだよ・・・

優勝は日大。ゴール手前では日大のNを強調。
ちょっぴりボルトポーズを決めてテープを切ったダニエル。
でもなんでたすきを取ったんだろう??
2位でゴールした山学大コスマスとバスタオルをかぶって喜んでました。

  • 15:18 優勝インタビュー

さて、優勝チーム恒例のインタビュー。
ここで荒川(東海大、現旭化成)の小島よしおなど、
選手の隠れたキャラターが出てきます。
優勝したとはいえ反省の多いメンバーでしたが、
1区ベンジャミンは宮瀬アナに対して、
どのインタビューも

「ワルカッタ。」

1位になれなかったことが悔しかったんでは、と監督。
しかし、この悔しさが次の駅伝につながるんではないかと思われます。
6区は日大ダニエルが区間新でした。

結果は以下の通り。正式結果は公式HPなどでご確認を。

日大
山学大
東洋大
早大
中央大
立命館大
第一工業大
京産大
大東文化大
駒大
中学大
京産大
大東文化大
駒大
中学大
明大
IVY選抜
日本文理大