ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

手の消毒やりすぎ注意

定期的に通院する心療内科にも「インフルエンザワクチン接種受付中」。
肉まんのように「インフルエンザワクチン始めました」じゃないのか(ぉぃ)。
新型はないので季節性のものでご了承を、と断り書きがありました。
受けに行きたいけどここのワクチン接種は他病院に比べ安いので、
先着達したので終了、ってことになりそうだな・・・。


さて、駅伝シーズンでもインフルエンザ対策が講じられています。
17日の箱根駅伝予選会でも、エントリー枠を14人から20人に増やし、
当日に出場の10〜12人の正式エントリーを決めるという対応がされていましたが、
(箱根本戦についてはまだ未明)
東日本実業団駅伝では、
20日で締め切られたエントリー10名のうち、インフルエンザ感染者がいた場合は、
出場条件を満たす選手との入れ替え可能だそうです。
最終エントリーの場合は、区間総入れ替えなしでインフルエンザ感染者と入れ替え可能、とのこと。


まぁ、大学は1年生からチームによっては大学院生まで相当な人数がいますので、
エントリー枠増加対応はできますが、
実業団チームは出場枠ぎりぎりってところもあるので、
入れ替え対応がふさわしいとは思いますが。



選手ブログを読んでいるとほぼ出場と区間が決まっている選手もちらほらいるようです。
(まだ競争中じゃい!という選手もいますが)
まずは体調を崩さないように、体調管理に気をつけてくださいね。



あ、あとイベント会場でも良く見るんだが、
手を消毒するジェルをやたら塗りたがるお子様が多いです。
なんか、あのヌメヌメっと、ヒヤっとした感じがたまらないらしく、
凄い子になると10分おきに1回来る子も。

ただ、あれはやりすぎると手が荒れてしまい、
かゆくて仕方ない状態になってしまうのでやりすぎ注意です。

会場入りする際には結構きついアルコールを吹きつけるんで、
おかげで今年の冬はハンドクリーム必須です。