ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

全日本大学駅伝実況更新2009

全日本大学駅伝スタート前 熱田神宮

シンケンジャー終了後は駒大応援団。
そういえば今日は仮面ライダーとプリキュアはなし。

最初は駒大1年生チームのひとり上野と早大矢澤。上野渉くんはずいぶん髪伸びた。
今回は経過距離でやってみます。
※先頭の経過距離のため、後続集団では誤差があります。

全日本大学駅伝1区 熱田神宮〜弥富

  • スタート前

今回からテレ朝中継スポンサーがJAバンクに。
予選会ではCMキャラ・サザエさんにちなんで、
カツオとワカメのおにぎりが選手に配布されたそう。

OP明けは1区第一工大ジュグナと東洋大柏原が並んでウォームアップ。

  • スタート0km カッシーVS渉VSジュグナ

8:10スタート。今回はインフルエンザなどによる欠場はなし。
早速東洋大・芦ノ湖のカッシー・東洋大柏原がいつも通り先頭へ。

  • 3km 飛ばして三つ巴

まだ前半ですが既に第一工大ジュグナ、東洋大柏原、早大矢澤が先頭集団。
この二人の飛ばしっぷりは違うからなぁ・・・

  • 4.2km 山だけじゃ満足しません

紹介Vで「山だけ速い奴って言われるのも嫌なんで」と柏原。
箱根の山のイメージは今井正人(順大OB、トヨタ自動車九州)のように、
ずっと付いていくものだからなぁ・・・。

  • 5km くっついたことでレース展開が決まることもある

第一工大ジュグナのペースは変わらず。
少し離れて東洋大柏原・早大矢澤が様子を見る、といった感じ。
そういえばあの矢澤のぴったり振り、箱根1区を思い出すな。

  • 7km 併走芸

5位集団と先頭第一工大ジュグナとは1分差。
早大矢澤がしんどそう。と思っていたら5位集団うっすら見えてきたなぁ。
5位集団先頭は東海大ルーキー早川。

  • 8km 今までなかったんですけどね

全日本大学駅伝では今回バイクレポート初。
うちの母校紹介されてます(爆)。
しんどそうだった早大矢澤と東洋大柏原の差が開いてきました。

  • 9.5km 1人旅中

CM明けると第一工大ジュグナが東洋大柏原を引き離して悠々と先頭。
出雲駅伝の疲労ないのか・・・?

  • 10km 集団整理中

4位集団が整理されて5チーム。
その中で連覇を狙う駒大上野渉が脱落。
しかしすごい大げさなレポートだ2号車佐藤アナ(爆)。
長い距離なのでピンチってほどじゃないんだけどなぁ・・・。

  • 12.5km水木一郎は元うたのおにいさん

残念ながら佐藤弘道小林よしひさを輩出した、
たいそうのお兄さんの名門・日体大は出ていませんが。
CM明け第一工大ジュグナと東洋大柏原との距離はかなりじれったい感じ。
早大矢澤は東海大早川らの集団に吸収されたのかと思っていたら、
中央学大塚本と東海大早川との差がロックオン状態だな・・・

  • 13・5km いろいろつながり

駒大上野と中大棟方の仙台育英先輩後輩対決。
後ろに立大藤原がちらほらついてきてますが。
そういえば庸平つながりでは中大の4区山本も庸平。

全日本大学駅伝2区 弥富〜川越

  • 0km 1年生リレーで引っ張ります

トップ通過は第一工大ジュグナ。
東洋大柏原との対決はジュグナ2連勝。
2区はスーパールーキー枠の東海大村澤が出発。

  • 2.4km 整理しまーす

すいません先頭はどうなってるのやら(汗)。
またテレビ朝日の実況混線が・・・
とりあえず整理すると、
・3位東海大村澤が2区早大八木をロックオン
・9位駒大ちびっ子エース宇賀地がごぼう抜き祭開始
です。

  • 2.7km あわてず騒がずクールでお願いします(佐藤悠基

駒大宇賀地のごぼう抜き祭でバイクと2号車実況がグダグダです。
2位東洋大宇野が自重気味、と1号車で話してましたが、
このアナ二人には自重してもらいたい(爆)。

  • 3.7km 1分はどうってことないでし

はい、最初のごぼう抜き祭は駒大の歴代ちびっ子エースに並ぶ宇賀地。
だから上野渉くんが遅れた時にあんなにさわがなくてもいいんだってば(汗)。

  • 5km 宇賀地くんいい仕事してますね(世界の瀬古)

木曽川大橋通過中。CM中にここまで進んだか・・・。
花の2区と言われますが、
今回エース格ではごぼう抜き祭好評開催中5位宇賀地、
早大八木、専大ちびっ子エース五ケ谷、山学大高瀬くらいか。
全日本はたいていエース分散型の選手配置ですが。

  • 20.2km ごぼう抜きちゃんとついてきてください

チェックポイントの長島温泉1位通過は第一工大山元。
そしてごぼう抜き祭好評開催中の駒大宇賀地は早大八木をロックオンする距離に。
そういえば木原が抜けた後の中央学大が堅実なレースしてるな・・・。

  • 7.6km 先頭もロックオン中

2区エース格と言えばスルーされている明大鎧坂も。
CM明けは宇賀地ごぼう抜き祭で早大八木を抜いて4位。
3位の東海大村澤もロックオン内に入った様子。

  • 9.7km そうだね、お父さんスリッパではたいておきましょうか

ごぼう抜き祭好評開催中の駒大宇賀地が、
東洋大宇野・東海大村澤と共に2位集団を形成。
このまま第一工大山元もロックオンして抜きそうな勢いだな・・・。
それにしてもなんでもない状況でやたらハイテンションな実況。
後半かなり怖いな(汗)

  • 10km いやこれはもう 

残り3kmで駒大宇賀地と東海大村澤首位一騎打ちに。
表情を見るとこれは負けず嫌い対決となりそうだな。
CM前に襷の激闘譜が登場。懐かしいなカラーリング徳さん。

  • 12.3km 月陸と陸マガの表紙決定

ウイイレCM明けも宇賀地VS村澤。花の2区にふさわしい対決ですな。
これは箱根前哨戦としてはかなり凄い。
宇賀地は登りでスパートしたが、ついて行く村澤も凄い・・・。

全日本大学駅伝3区 川越〜四日市

  • 0km これは歴史に残そう

トップは激戦を制した駒大宇賀地。
2位は東海大村澤。
ゴール後倒れた村澤の様子からも激戦の様子がうかがえましたが、
歩いていた宇賀地からは駒大を背負うちびっ子エースの風格が。
そういえば沿道から「宇賀ちゃーん!」って女子の声援があったあたりで、
スパートしてたな宇賀地(笑)。

  • 1.6km 千葉県ではありません

駒大3区は1年生千葉。
高校駅伝佐久長聖の優勝メンバーで、
駒大宇賀地と激しく争った東海大村澤の同級生です。
愛称は駒大では千葉ちゃんですが、佐久長聖メンバーからはチバケンだそう。
(大学駅伝2009夏号より)

駒大千葉が先頭に行く中、
千葉と同じく佐久長聖優勝メンバーの早大佐々木が3位浮上。
ついていく東洋大川上と並ぶとちびっ子ぶりが際立つな・・・

  • 5km 世界の瀬古の口が滑らかになってきました(爆)

マルコメのCMはマルコメ坊やじゃなくて上地雄輔
CM明けは1位駒大千葉の後ろに東海大藤本、早大佐々木・東洋川上。
早大佐々木がその中で2位浮上。早大ちびっ子エース確定か?

  • 7km 修造のような暑苦しい気候

CM提供読みのときに日大堂本を気にするような映像が。
それもそのはず、4区はベンジャミンですからねぇ。
1位駒大千葉と2位集団早大佐々木・東洋大川上との差は付かず離れず。

  • 8.8km 後のことも考えよう

CM提供読みで触れた日大はどこにいるんだと思っていたら、
日大は順位に触れず堂本を映すのみ。
あの様子であれば7kmあたりなのかな?

全日本大学駅伝4区 四日市〜鈴鹿

−0km 初めてだけど頑張るよ
首位は駒大千葉。4区は駒大カルテットの一人星。
出雲では温存されてましたね。
日大は9位でベンジャミンにたすき渡し。駒大との差は2分弱。
箱根はダニエルに出場枠を譲るため、ラストの駅伝経験値を増やしたいところ。

  • 1.4km 日大気にする中継シフト

専大は何気にちびっ子多いな・・・。
ベンジャミンに注目が集まりますが、
まだ駅伝経験値が少ないのであまり無理はしないよう。

  • 3km また混戦混線

今回CM明けがえらいことになってますが、
ここで中央学大三浦が1位駒大星に迫るまさかの展開。
星が故障明けということもありますが。
日大ベンジャミンもごぼう抜き祭開催かということで、
なんかえらいことになってきたなぁ・・・・。
そんな中母校が繰り上げたすきで長めに出てる(汗)。

  • 4.8km 状況整理します

実況がえらいハイテンションなので整理します(汗)。
・日大ベンジャミンごぼう抜き祭開始。
・駒大星が4位に。
・実況が1号車と2号車で星実況マイク主導権争い(爆)

  • 6km 相当暑いなこれ

気温が相当暑いためか、駒大星がブレーキ気味で心配ですが、
日大ベンジャミンごぼう抜き祭好評開催中。
既にごぼう抜き祭の日大ベンジャミンが!
CMというところで懐かしい上野ごぼう抜き(笑)。

  • 7km あの、実況整理してください 

JAバンクのココリコ田中CMって、
これよく見るとストーリー仕立てになってるんですね。
CM明けのトップは早大平賀。こちらも1年生。
ただ、日大ベンジャミンまでの差が1分以内とのことでどうなることやら。
駒大星は心配だなぁ・・・。

  • 8km ここで定点観測中

沿道を良く見ると日傘や軽装の人を見かけるので、
相当暑いんだろうなあと思いますが。
実況が騒ぐたびに心臓に悪いっていう駒大ファンの皆さんすいません。

  • 10.3km 水入ります

CMで日清食品がないのはヱスビーに配慮してのことだろうか(爆)。
駅伝も折り返し。CM明け1位は佐久長聖優勝メンバーの早大平賀。
2位東洋大高見はスーツ姿の酒井監督から水を受け取っているなど、
ここは給水ポイントのよう。

  • 12km 我慢の鈴鹿 

三重は暑いのに、こっちは豪雨です(汗)。
同じ日本とは思えないな・・・。
首位は早大平賀ですが、ごぼう抜き祭の日大ベンジャミンが。
腹痛が起こったようでおなかを押さえる平賀ですが、
星と言い、今回は色々大変だ・・・

  • 13.7km お間違えないようにお願いします

沿道からも駒大星への悲鳴に近い声援が。
しかし、明治は星じゃなくて石川ですが・・・

全日本大学駅伝5区 鈴鹿〜津

  • 0km 厳しい戦い 

4区トップは早大平賀。4区ごぼう祭開催中だったベンジャミンは4位健闘。
ブレーキを起こしたものの、駒大星が無事中継所までたどり着き、
5区1年生撹上に渡せたのは幸いというところか・・・。
この気候だと誰にでも厳しいレースではあることは確か。

  • 3.5km 勝ちグセあるんですけどね・・・

CM多いな。
ローカルネタですいませんが、広島ホームテレビには、
「勝ちグセ娘」というアナユニットがあります。
知る人ぞ知るというユニットですが(爆)。
でも、広島大学は最下位が背後にヒタヒタと(滝汗)。
トップは早大三田。世界の瀬古の喋りが滑らかだ(笑)。

  • 5km 先輩の無念、晴らします!

駒大は1年生撹上(かくあげ)が、
第一工業大は中野から九州魂を受け継いだキャプテン厚地がハイペース。
そこで早大紹介VTR。だから渡辺監督の現役時代はNGだって(爆)

  • 5.8km 混乱の津

5.5kmあたりで謎のテロップが出てたけど(ここで早大が優勝すると、という)、
中途半端なロールテロップだったなぁ(汗)。
ここで早大三田を明大安田がロックオン。
明大と言えばエースの松本が諸事情でメンバーから外れ欠場しているため、
そこもあるのかな、と。

なお、松本くんの件はネットでも出ていますが、
こちらではあえて詳しくは触れません。
ただネットで見た限りで言えるのは、
どちらも陸上にかかわる関係がある以上、
それぞれの「自覚」をもって行動してほしい、ということで。

  • 9km ダニエルには楽してもらう!

CM明けてみたら早大三田をロックオンしているのは日大谷口。
出雲でダニエル任せにしてしまった、という反省があったのか、
谷口をはじめチームメイトが奮起してますね。
でもここまで荒れた全日本は珍しいな・・・。

  • 10.7km 目まぐるしすぎて酔った(汗)。 

ようやく日清のCM見た。
先頭は明大安田健闘中。日大谷口は2位ということで、
8区ダニエルにつなぐまでの貯金を何とかしたいところ。
ただ、8区はどこの大学もエース・準エースをそろえているので、
荒れることは必須だろうけど。

全日本大学駅伝6区 津〜曽原

  • 0km まだ11時か・・・

トップは明大安田。6区は1年渡辺。
何気に4位にいた東海大田中。なんかありそうな存在感がありますね。
星のブレーキがあったものの、駒大撹上が善戦。
撹上からタスキを受け取ったのはキャプテン高林。
しかし、でかいな・・・。

  • 3.4km 熱に浮かされながら更新(汗)。

何気におなか痛いなーと思ってたら熱があるよ(汗)。
明日東日本行けるんだろうか・・・。
トップは明大1年生渡辺。佐久長聖1年生が盛り上がってますが、
渡辺は西脇工出身。

  • 4.5km 大変ですけど

津では繰り上げナシ。
テレビ朝日はシード権争いも何とかしたいらしいです(汗)。
第一工業大丸野が厳しい様子だが、山学大は久々に見たような気がする・・・。
なお、山学大6区は松枝。

  • 7.7km あわてず騒がず落ち着いて

明大渡辺と日大丸林の差がかなり開いてきてますが。
後のことを考えるとそこまで大騒ぎするかなーと・・・。

  • 9km ペース落ちてきました(汗)

クマーと母親が買い物に行った際にしょうが頼んどくべきだった・・・。
激戦に影響されてか、かなり熱が上がってきてるんですが。
日大丸林のペースが落ちてきた様子。
そこをなんとか狙いたい早大神澤、というところか。
そんな中、駒大高林がごぼう抜き祭になるか、というペース。
苦しそうなんで無理しないでほしいが・・・・。

  • 10.5km 止まらない汗 

山学大は今回コスマスが体調不良で欠場しているそうで。
ただ、卒業したモグス(アイデム)が拠点としてチームに残っているため、
後輩たちのレベルアップに尽力しているとか。
しかし、トップの明大渡辺をはじめ、選手のユニが汗で相当濡れているのが、
まだ気候が暑いってとこだろうか。

  • 11.6km ここで2位集団形成

日大丸林・早大神澤をとらえたのが東洋大佐藤。
このまま集団で雪崩れそうだ・・・。

全日本大学駅伝7区 曽原〜豊原

  • 0km 新しい歴史を

トップは明大渡辺。
東洋大・日大・早大はそこまで差がなくまだどうなるかわからないというところ。
駒大高林は7位とシード権内まで押し上げる健闘。
キャプテンとしての意地を見せましたね。

  • 3km ここでハイライト

世界の瀬古ややバテ気味なのは気のせいか。
と言う自分も人のことは言えないが。
7区に入っても2区はやや集団。東洋大田中、早大前田・日大横松になっても、
集団は変わらないと言うところか。
ハイライト明けもトップの明大遠藤との差は変わらず。

4km地点で約束というんじゃないか?という地デジのご案内。
襷をつけた駅伝バージョンですが、襷を外せばマラソン対応可能。
たすき渡しをするのがアナログマだったら受けるんだが。
明大遠藤の走りがばらついたような気がするけどなぁ・・・

  • 6.2km 上野を思い出す?

CM明けは明大遠藤。
ばらつく走り方はどうも癖なんじゃないかと思うこのごろ。
走る癖が顕著だったのは上野ゆうたん(ヱスビー食品)だったのだが、
そこまではひどくないか・・・

  • 9.2km ここで燃料(食料)投入

各校の時間差が広がりつつありますが、
6区も残りわずか。明大遠藤の走りもやや腕振りが広がってきたような。
世界の瀬古がいい走りというが、それは上野基準なんだろうか(ぉぃ)。

  • 11km 皆さん戸惑ってますが

今回駒大が喪章をつけて走っているのは、
7区後藤田のお母さんが亡くなったためとのこと。
明大松本欠場が惜しまれると中継車櫛部さんのコメント。
欠場の具体的な説明がないのでスルー方向なんだろうなぁ。

全日本大学駅伝8区 豊原〜伊勢神宮

  • 0km また盛り上げますよ

ラストトップは明大遠藤。
アンカーはエース格をそろえたチームが多いため、
またひと波乱ありそうな気がしますね。
そして日大はダニエル。悲願の大学駅伝3連覇を目指し2分差でスタート。

  • 2km 困っちゃうな

CN明けは駒大深津と東海大金子。
駒大カルテットの一人深津と困った顔がチャームポイントの金子。
金子くんの愛称は「金太郎」。金子太郎くんなので納得。

何回もCMとなってますが、
CM明けは日大ダニエル。
天候も少し曇りがちとなり涼しくなってきた様子。
貯金はないものの、追い上げるためか、相当真剣な表情。

  • 4.2km 今回ごぼう抜きはナシで

CM明けたら日大ダニエルが東洋大大津を抜いて2位浮上。
早大が優勝圏内から外れたのか、
世界の瀬古がダニエルの不安点を挙げるようなあげてるような気が(汗)。
最後の繰り上げは名古屋大がなんとわずかの差で繰り上げ。
梶田の気持ちを押し上げると辛いな。

  • 5.4km まだ先は長いですから

日大ダニエルはスローペースでありながらも、
明大細川に迫ろうという勢い。
出雲ほどペースが上がらないと世界の瀬古さんはおっしゃってますが、
長い距離を考えるとこれくらいのペースでちょうどいいのかも。
その中、駒大深津が山学大中川がシード権内での争い。

  • 6.7km 追いつけないのでやめた方がいいぞ

スローながらも着々と明大細川を追い詰める日大ダニエル。
沿道ではダニエルを追う子供がいたが、
ダニエルに限らず、ここを走るお兄ちゃんは速いので、
追いかけられないと思うぞ(汗)。

  • 7.4km みんな応援ありがとう!

ここで日大ダニエルが明大細川をとらえ1位浮上。
抜く瞬間に沿道のちびっ子から「ダニエルー!」と声援を受けて、
ニコッと笑ったものの、すぐに真剣な表情にスイッチ。
箱根では山登りを希望しているということで、
ラストの登りは箱根想定、ということなのかなぁ。

  • 10km 今年はニュース中断無かったな

日大ダニエルが着実ながらも、中継車までも抜かす勢いの一方で、
駒大深津が早大尾崎を追っており最後まで荒れるなという様相。
ダニエルも4年間で大学駅伝の看板選手に。
沿道の応援も多く、他チームからも声を掛けられてるのが印象的。

  • 11.8km ようこそ伊勢へ

先頭日大ダニエルはチェックポイントの渡会橋へ。
自分もペースが落ちてきましたが、
実況もかなり後半ばててきました(汗)。
レポートの呼びかけに「はい・・・」と無気力に応える角澤アナ・・・。
この橋を渡ると伊勢神宮へ向けて登りが登場します。

  • 14.7km 選手を邪魔しないようお願いします

CM明けは伊勢神宮。既に各大学のぼりが山のようです。
だいぶ落ち着いたかと思いきや、
駒大深津のペースが落ちて実況がややハイテンション気味に。
沿道でもガードをはみ出してみている人も多いですが、
くれぐれも選手の邪魔をしないようお願いします(爆)。

シード権争いをあおる実況が多いが、
箱根ほど盛り上がらないのは気のせいか。
しかし、ここにきて中大大石がシード権争いに割り込んできたなぁ。
皇學館を通過し、ダニエルの周りには灯篭など伊勢の境内に入ってきた様子。

  • 18.7km 後ろを振り返るってことは余裕ない証拠→( 'ε')

瀬古さん、何上野否定してるんですか(爆)。

皇學館を前に中大大石が駒大深津を追う中で、
今度は東洋大大津が2位明大細川をロックオン。
最後に来て久々実況混線してるな(汗)。
なお、通過順位はダニエルに触れなかったので予測です(汗)

全日本大学駅伝ゴール 伊勢神宮

  • ゴール

優勝は日大。
大学だけでなく沿道のお客さんを振り切ったダニエル。
ゴール前ではダニエルらしく、お客さんに手を挙げて応えていたなぁ。
ゴール後やっと普段の笑顔が出たダニエル。ユニフォーム姿のまま、
胴上げに参加してたあたり、相当うれしかった様子。

  • 優勝インタビュー

優勝インタに参加したのは堀込コーチ、キャプテンの谷口、
そしてアンカーダニエル。
谷口はレースをうまく組み立てられなかったことを反省していましたが、
ダニエルはまずは大学駅伝2勝、ということで、
最後の箱根に手ごたえを感じた様子。

放送終了までの順位は以下の通り。

日大
東洋大
明大
早大
山学大
中大
駒大
中央学大
東海大

東海大はゴール直前で放送終了(爆)。
しかしちゃんと金子くんのあの困った顔はアップだった。