ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

Xperiaといっしょ:あってわかるありがたさ、親と健康とGPS

昨日は色々秘密事項の多い現場。まー、大人と業界の事情と言いますか(爆)。
こんなことなのねー、なるほどなるほど、というくらいしか書けなくて申し訳ない。
(下手すると裁判するって脅されてますんで・・・うひょ)


さて、その現場に向かうときのこと。
全く初めての場所だったのでどうやって行けばいいのかわからない。
というか、直前まで知らされてなかった、というのが正しいのだけど。


普通ならあらかじめネットで調べておくのだけれど、
残念ながらそういう状況だったためパソコンは持ち出せず。
どうしよう、と思っていたら、
「そういえば、アプリにマップってあったよな」と思い、
マップのアプリを開いてみると。


GPS機能あるやん(何をいまさら)。


早速住所をGoogleで検索し場所を反映すると、
マップ上に現在地の矢印が出てきました。
目的地にはフラグが立っていて、移動すると青い現在地の矢印が動いていくというしくみ。
ちょっといじればGoogleストリートビューも見れます。


徒歩だとGPSの反応もいいです(車はまだ試してないので不明)。
しかも、地図は拡大すると一方通行の情報も反映されていて、
車で行くときにはとっても便利。
※運転中にはドライバーが操作しないよう、同乗者が頑張りましょう


そういえばXperiaを入手する前のこと。
親戚(母親の姉たち)とご飯を食べるために、
クマー運転の車で向かったのだが、
目的地を通り過ぎたら福山に向かって一直線という道に入ってしまい、
途中バイパスで抜けて大回りしてクマーがご機嫌を悪くしたことがあり、
(幸い叔父さんが焼酎をボトルでオーダーし、クマーもごちそうになり機嫌は直った)
早くXperiaがあったらクマーもすいすい行けたのではないかと・・・。


今度はクマー運転の車に同乗した際のGPS反応を試してみます。