ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

宇治原はいいけど、内容は改悪進行じゃないか??

○ロザン・宇治原が『高校生クイズ』でクイズ番組司会に初挑戦:オリコン
ここ最近制作費の削減からか、
アトラクション系のクイズから知力系のクイズにシフトしている高校生クイズ
アメリカクイズの流れをくんだ「知力・体力・時の運」から、
知力だけをピックアップしてしまったため、今までクイズ同好会のような公立高校より、
難関大学進学率の高い私立校が中心となってしまい、
CMが多い教育関連会社(明光義塾や家庭教師のトライなど)が、
非常に勘違いされるので非常にこの流れを危惧してたんですが。
※この2つはホントに「番組視聴者層理解してるのか??」という番組に提供出しまくってるな・・・。
学駅伝中継はハードル(放映料)が高いのか、福岡国際マラソンの提供CMにトライが出してるのは吹いた。
ま、体育系大学の一般入試出身者の報酬金額を安く抑えてる時点でアウトだがな(爆)。


今年は脱税でNHKを追われた茂木健一郎、東大卒の菊川玲に加え、
京大卒のロザン宇治原がパーソナリティに加わるそうだ。
(おそらくメイン司会はラルフ鈴木だろうけど)


「Qさま!!」などクイズ番組でおなじみとなった宇治原。
ようやく答える側から出題する側になったのだが、
これって東大の菊川、京大の宇治原でさらに進学校出場へのシフトが加速したような気が・・・。
広い会場で走りまわっていた予選も、
今度は大学講義室でペーパー予選になりそうな気がする。


もう年齢的にも出場はできなくなったものの、
(もう一度夜間高校に通うという手もあるかもしれないが)
高校生のひと夏の頑張りを見ることが出来なくなったのは、
アメリカクイズ流れの高校生クイズファンとして非常にさみしい気がする。
宇治原さんとしても本業の笑いを取る方で進行したいだろうしなぁ・・・。