ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

テレビ局主導大会の限界

○ギネス記録にもなったテレ朝『小学生クラス対抗30人31脚』が“参加校減少”で終了:オリコン3月4日配信
ただ今フジテレビで放送中の「ロープジャンプEX(エクストラ)」。
今年参加校減少のために終了したテレビ朝日の「30人31脚」に続く、
小学生団体参加型大会の初回ということで家族みんなで見ていたのですが、
クマーがご飯を食べながら、
「それにしても、30人31脚終了は何も考えてない。参加する学校のことを考えてほしい」と申してました。
参加校減少というより、主催する放送局の制作費事情の為の終了と受け止められるため、
この大会に向けて学校、クラス単位で取り組んでいたチームとしては、
いきなりの大会終了に戸惑ったことは見受けられる。


クラス単位での参加ということで、中学受験勉強やスポーツ少年団などのほかスポーツをやっている子、
また、スポーツが苦手と言う子もあり、無理やりやるというのは問題だけれども、
このためにクラス替えのないチームは2年〜3年の長期スパンで取り組んだところもあるので、
簡単に「ホントは制作費が出せなくなったけど、表向きは参加する学校が減ったのでやめます」というのもどうかな、と思ったりする。
かといってフジのロープジャンプに移行するといっても、走ることから長縄跳びへの転向は簡単な問題ではない。
一部とはいえここまで大会として成り立っていたのなら、
ルール変更やスポンサー配慮そして放送枠や会場規模縮小で何とか続けられないものかな、ともとも。


大会の性質は違えども、同じ小学生の大会でも、
学童野球のマクドナルドや小学生陸上の日清食品グループなど、
長年スポンサーを続けている会社もあるので、
局主導でなく、スポンサーと並行する形でなんとかロープジャンプも継続してもらいたい。
そして、クラスの夢をつぶすような無責任な終わり方をしないような努力はしてほしい。


でも、そういった大会のあり方よりも、
パナソニックがメインスポンサーだったために、
中継では親が持参した他社デジカメ・デジカムにみんなモザイクを入れるのはどうかと思うのだが・・・。
(ビクターやソニー製が多かったんだろうな・爆)
下手するとパナソニック以外の携帯電話にもモザイク入れそうな勢いだったし(滝汗)。
バラエティではモザイク処理をしなければならないのだけれど、
そこはあえてモザイクを入れないほうがパナソニックの懐の深さが際立つ。
出場チームの児童が撮影した映像で制作したCMが非常によかっただけに残念。