ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

後から見ようと思ってたのに

○勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」:産経新聞
2日にBSジャパンで放送された経済情報番組「デキビジ」で、
進行役の勝間和代氏が出演していたニワンゴ取締役で元2ちゃんねる管理人のひろゆきこと西村博之氏との対談で、
ひろゆき氏の発言に「ダメだこれ」と勝間氏が発言したことが話題になってます。
残念ながら動画のほとんどはテレ東が削除してしまったので、
絶賛後悔中なんですが(汗)。


チョコっと残っているはし切れの映像を見たんですが、
分かりづらいので文字起こしてみてみたです。
※この動画はYoutubeにアップされてますが、削除の可能性も高いのでリンクはしません。
勝間和代 ひろゆき」で検索すると出てきました。



勝間「リアルな体質であるインターネットが写像であることに、なぜですね・・・」

ひろゆき「写像?・・・なんですか写像って??」

勝間「・・・フッ、ダメだこれ(苦笑?嘲笑?)」

ひろゆき「・・・あ、すいません、言葉知らなくて(と謝る)」

勝間「あの〜、たぶんですねぇ」

ひろゆき「あの、なんかよくわかんない、たとえば、「写像」って言葉の意味よく知らないんですけど、
     一般的に「写像」って言葉、常識的に使わないですよね?それを持ち出して『ダメだこれ』って言われても・・・
     僕、ボキャブラリー少ないかもしれないですけれど」

(ここで途切れた)



話の前後がわからないため、勝間さんの「ダメだこれ」発言が極端にピックアップされてるだけか?と思ったのですが、
文字を起こしながら改めてみてみると、
ひろゆきさんが「一般的に使わない言葉を持ち出して分からないからって「ダメだこれ」って言われても・・・」と、
疑問を出しながら話を続けているのでこの場面だけでなく、全体的に相当噛み合ってなかったのかなと。


ひろゆきさんが「写像って何?」と素直に疑問を呈しているだけなのに、
なんでこんなに断言してるんだ??
見下すわけでなく、噛み砕いて話をしているうちに話を戦わせることもできたんじゃないかなーと。


なお、どちらのブログにも謝罪が載ってますが、
勝間さんはもうちょっと相手の話をくみ取ったうえで話を進めることをしないと。
いまいち「カツマー」になじめない理由が今回わかったような気がします。


勝間さんは一度TVタックルで鍛えた方がいいんじゃないかと・・・。
でも、田嶋先生みたいに感情に進めるだけで何も話が残らない予感もする。