ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

Xperiaといっしょ:女子必須アプリ

宏香さんの使い方が省エネなのか、予備電池を全く使うことがあまりありません・・・。
あるとすれば出張に行ったときなんですが、
携帯に比べると放電が激しいようなので、それを忘れると大変なことになります(汗)。


さて、Xperiaに限らず、スマートフォンの楽しみと言えばアプリ。
自分なりの使い勝手のいい携帯に出来るのもアプリならではです。
その中で今回優秀だと思ったのが「MenstrualCalender」。
直訳すると「生理カレンダー」なんですが、
基礎体温や生理を含めた体調を管理するカレンダーアプリです。


現在は英語の無料版のみですが、
基礎体温の入力のほか、生理でも軽い重いを細かく入力できたり、
にきびや頭痛、筋肉痛やむくみ、胸の張りや、
ピルを飲んだ日、大人の色々な日(このサイトもいろんな年齢見てるもんで・・・すいません)など、
体調に関する細かいデータを入力、グラフにすることが出来ます。
メモも日本語で打てるので、これで婦人科の通院も楽です(笑)。


今まではテレビCMでもおなじみの携帯サイト「ルナルナ」を使っており、
生理日予測など結構優秀で気に入ってたのですが、
Xperiaへの対応がない(泣)。
最近iPhoneへの対応を始めたというそうですが、
Xperiaはまだないということで泣く泣く解約しました・・・。
iPhone以外のスマートフォン女子人口が少ないとはいえ、
ルナルナのアプリ作成など、対応を早急にお願いしたいです。
(そういえば藤川優里八戸市議もXperiaにしたそうで)


MenstrualCalenderの日本語版ができればいいんでしょうけど、
ここは婦人科の先生に英語で頑張ってもらうということで(爆)。


追記:無料版は14日位入力があると有料版への案内が出てきます。
機能が限定されるというより体験版やんこれ・・・。
有料版はアプリダウンロードが1.99ユーロかかります。
(今のレートだと230円くらい)