ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

キミノイイトコロ?

今日もtwitterより。
宏香さんとしては非常にネタ元(笑)となっている堀江貴文元社長です。
(ところで、現在もマスコミ上の肩書は「被告」でいいんだろうか)


ユーザーから、
「世界中の学生から何を聞きたいですか?」という質問に、
「ごめん、意味分かんない」と返していた堀江さん。


140文字になかなか思うことを詰め込むのが非常に難しいtwitterなのですが、
いい具体例だと思います。
特に、堀江さんは文章の合間、文間を読むのがちょっと苦手なのか、
(理論が整然となっていないと伝わらない人だと思われる)
そういったやり取りがしょっちゅう出てきます。
そこで「もうちょっと細かく書いてくれますか?」と言わないのがホリエモンたるゆえんなんですが(爆)。


このやり取りを見てこういったことがうまい、と思ったのが日清の徳さん、徳本一善です。
聞き手の意図を汲んで回答することがうまく、
以前某局であった意地悪な意図を含んだ質問も、
うまくフィルタリングしてちゃんと答えることが出来る、インタビュアーとしてはありがたい選手です。
twitterやってるのであれば、相当うまくこなせるんじゃないかと思いますが、
今のところtwitterも事務所で展開しているアメーバなうもやっていないようです。
やってくれたら面白いなと思うんですが、きりが無くなってくるんでしょうね(汗)。


ツイートでも書きましたが、うちの母親がホリエモン氏を「もったいない」と称するのは、
整然とした理論を持ちながら、感情をある程度くみ取って発言出来る人であれば、
捕まった後でもサポートしてくれる人が出てきたんじゃないかと。
「ま、捕まる前にやったことのやり方がやり方だけに反発も大きいけどね」とは断っていましたけど。



限られた文字数の中で色々試されてるなと思うのですが、
正直、どこまでtwitterが広まるのかは微妙です。
mixiみたいになりそうな感じもありますが。



というわけで、アレルギー反応がない方は、
ホリエモンのツイートフォローすると面白いですよ。

//twitter.com/takapon_jp


追記(9/10):現在、堀江氏(@takapon_jp)のアカウントはフォローしていません。
ツイートを追うごとに発言・行動の矛盾が目立つだけでなく、
本人をフォローすることによって金銭が入ることはどうなのかな、と。
一応ハマコーさんと同じ状況下ですし、
いつ鈴木宗男の後を追うかわからない人なんだけどな(爆)。
あと、本人のブログ、メルマガの感想をリツイート(返信)し、
フォロワーのタイムラインに反映させることで金銭を授受してる、と
西村ひろゆきさんがニコ動で(しかも堀江氏の番組で)暴露しちゃってから、
「こいつだめじゃん」というか。


あと、堀江氏の行為は「タイムライン(TL)汚し」とみなしており、
あまりお勧めできる行為ではないため、URLは略してます。ご了承ください。
別に、という沢尻な方は「https:」をつけて自己責任の上でフォローをお願いします。