ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ぶらり日本選手権の旅

さて。鬼の土曜日をクリアして、
今日はふらっと行ってきました日本選手権@丸亀。
後ほどツイート内容もアップさせていただくとして、
まずはツイートで書いて切れなかった内容も含めお送りします。
しかし、半券無くしたのは痛かった(汗)。

  • 走ることも仕事、商品アピールも仕事

今年はどの競技も盛り上がり、テレビ中継でも面白かったという今年の日本選手権。
大学卒業後松岡兄弟でおなじみの大塚製薬に入社した法大出身ルーキー金丸。
短距離選手として男女ともに長距離・競歩メインの大塚製薬に入社したのは正直サプライズでしたね。
いつも通り「金丸ダンス」の後は圧倒的なレースで6連覇。
花束プレゼンターの小学生から花束と一緒にポカリスエットを渡されると、
NHKのカメラに向かってポカリをしっかりアピール!!
NHKのインタでも「大塚製薬に入社したんで、1位でポカリもらえてうれしいです!」
金丸くん、新人ながら走りはもちろん、
商品PRでもええ仕事したなと思ったのでした。
NHKとしては商品名ポロリであせったとは思いますが(汗)。
来年はポカリ連呼するのはやめとけ(汗)。


  • 大学VS実業団、戦国駅伝前哨戦

今回NHK中継でも取り上げられ盛り上がった男子5000m。
そりゃ、今年は都道府県対抗男子駅伝メンバーや箱根・ニューイヤーで活躍した選手が多く出場。
このメンバーを放送しなければNHKがどうなるかわからない勢いでしたから・・・(汗)。


実際のレースも、小野(日清食品グループ)、村澤(東海大)、矢澤(早大)、竹澤(エスビー食品)と、
トップは大学・実業団の選手が入れ替わり、戦うレースとなりました。
(最後〜澤で続けたのはたまたまです・・・)
途中珍走団のアクセル吹かしが入ったのはご愛敬。
(後で香川県警に謝りに行けよ)


かなり激戦だった戦国レースを制したのは松岡佑起大塚製薬)。
四天王として上野(エスビー食品)・伊達(中国電力)・北村(日清食品グループ)と、
大学長距離を盛り上げた選手です。
順大卒業後は龍谷大に進んだ双子の弟・悟史選手と大塚製薬に所属。
先に行われた男子400mで後輩でルーキーの金丸くんが優勝したので、
金丸効果にあやかったというとこか。


順大時代に増田明美さんから「コスモスが似合う王子様のような」選手と言われた松岡兄。
さすがに優勝インタビューは金丸くんに比べて硬かったです(汗)。
金丸くんは高校時代から慣れてるもんなぁ・・・。

  • 丸亀に美人奥さま現る!その名は北村友美!

ファンの皆様お待たせしました。
今年結婚の為、惜しまれつつ引退した湯田改め北村友美さんも丸亀に来てました。
ご主人聡くんの応援がメインだったのですが、
福士師匠をはじめワコールの選手も多く出場していたため、
ワコール応援団にも顔を出してお忙しかったようです。
(そのため写真は撮ってません・・・すいません)
初めて間近でお会いしたんですが。


オーラが違う!芸能人オーラですよ奥さま!!!


ワコールの応援団の中でも幸せオーラと共にひときわ光っておりました。
(もちろん、ワコールのみなさんもスパークエンジェルズというだけあり美人揃いですよ)

ともちゃんにはお祝いということで、丸亀駅で見つけた香川の「おいり」をプレゼントしました。
「おいり」とは結婚式の引き出物で使われるお菓子だそうで、
カラフルなかわいらしい色合いのお菓子。
「かわいい〜!ありがとうございます!!」と喜んでいただきよかったよかった。


しかし、本日の男子5000mは心配で酸欠になりそうで大声出せなかったといいながらも、
「今日の序盤、全然レースやる気じゃない!!」と厳しいコメントがあったり、
ここ最近スノーボードの国母騒動以来、陸上でも選手のヘアスタイルが厳しくなってきており、
北村くんが髪を明るく染めてきたことを「言っても聞かないんです〜」と怒ったりしてました。
とにかくともちゃん良く喋る喋る(笑)。
典型的な関西人トークの北村家にもすっかりなじんでおりました。


ベネくんがブログで「北村夫妻は妻の方が強い感じ」と書いてましたが、
どうやら座間くんの予想通り「ともちゃん>北村くん」のようです(笑)。


ともちゃんを怒らせたり心配させたりしないよう、北村くんも頑張らなくてはいけないですね。