ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

どうやらまた敵を増やしたらしい

○プレミア構想の前にスタジアム整備を 金子達仁:スポニチワールドサッカープラス
日本代表の躍進や占いタコパウルくんなど、意外と盛り上がったサッカーW杯。
もうひとつ色んな意味で盛り上げたのがサッカージャーナリストの金子達仁氏。
書いている内容が批判的すぎるのかサッカーをよく見てないのか、
毎回出されるコラムは2ちゃんねるの俎上に上がり、
色んな意味でネット上での盛り上げに貢献したひとり。


その金子さんですが、サッカー構想について、
「臨場感を減らす陸上トラックはいらない」とコメントしています。
でも待てよ。サッカー専用スタジアムで日韓W杯の為に作った新潟スタジアムは、
アルビレックス新潟のホームでありながら後に陸上トラックをつけているんですけど。
ただ、アルビレックス自体がサッカーだけでなく、
陸上などの複合スポーツクラブ連合体となっているので、
トラックをつけるというのはごくごく普通の流れであると思いますが。


サッカーが盛んな地域であればともかく、
サッカーとほかスポーツとの兼ね合いや共存を考えてくべきなのではないかと。
そして金子さんもサッカーのほか、
陸上などとの競技場事情のことも少し勉強した方がいいと思う。やっぱり取材行かないとダメだこりゃ(爆)。


そういえば、Jリーグ開幕の当初、
県営スタジアムのトラックに吐き捨てられたガム(!)を、
高校生の陸上大会で選手が踏んでしまいスパイクを1足ダメにしたということで、
クマーがサッカーに対して激怒したことがありました。