ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

全日本大学駅伝実況更新2010

全日本大学駅伝 スタートちょっと前

今年も戦隊ものを見てスタンバイ。
しかし、ここ最近は戦隊ものに出演する俳優の、
スキルが落ちてるような・・・。


全日本大学駅伝 みどころ

ゴセイジャーがゆるく終わったところで、
見所からスタート。
やっぱり世界の瀬古、早稲田LOVE全開すぎる
(汗)


全日本大学駅伝 スタート前 熱田神宮

  • 8:00  ウガちゃん緊張中

テレ朝中継は早大・東洋大の2強体制。
ある方法で(爆)文化放送も並行してるのですが、
解説の青山学院大原監督は「明大も注意」。

全日本大学駅伝 1区 熱田〜弥富

  • 8:10 号砲

今年も激戦が予想されるレースがスタート。
文化放送原監督は「コケないように」と入ってますが。
コース紹介明けは国士舘藤本を先頭に、
東海大早川が付いていく。

  • 8:14 やっぱりSMAPなのか

先頭は国士舘藤本、東海大早川に、
日体大筱崎が付いていく。
その後ろに早大矢澤、東洋大設楽啓。
国士舘大はタスキの色が変わった様子。
黄土色から紫がかった明るい紺に。
箱根で使いたかったよなぁ・・・。

  • 8:20 もうここで整理するか

先頭集団は11校かな?
先頭は国士舘藤本、そのあとを日体大筱崎と東海大早川、
そして早大矢澤と駒大撹上も追い付いてきた。
2区にエース鎧坂が控える明大がやや遅れてきた。

  • 8:25 聞こえが悪いとついPC動かす(爆)

CMの間に5km通過してたらしい(汗)。
かなりハイペースで大丈夫かと思うのだが。
先頭は国士舘藤本、東洋大早川に早大矢澤が追いついたかと思ったが、
東洋大設楽啓、駒大撹上も付いてきているので、
これはゴール地点のスパート合戦のような気がしてきたなぁ。

  • 8:30 CM多いな

そろそろ中間あたりで早大矢澤がちょっと出ている様子。
身長の大きな矢澤の後ろに早川が隠れていたので、
「え?早川くんどこ??」と探してしまった(汗)。

  • 8:31 中間点通過

トップは国士舘藤本。
僅差で早大矢澤、東洋大設楽、東海大早川がついていく。
藤本がペースアップしてるので、
そろそろふるい落とされるとは思うけど。
文化放送ウガちゃんが「けん制してないな」とのこと。
それはそれで面白いなぁ。

  • 8:36 誰か指摘してやれ

CM開けたら更に先頭集団が絞られてきた。
どうやら東海大早川、東洋大設楽啓、
そして京産大三岡の三つ巴に。
そんな中、ちょっと遅れて早大矢澤と並走する帝京大大沼が健闘。
テレ朝も文化放送もスルー気味なので、
もうちょっとみんな触れてあげようよ(汗)。

  • 8:42 山の神様は弥富に入ってからでいい 

今のうちにVTRをはさみたいという気持ちはわかるが、
もうちょっとシンプルな映像にした方がいいかと。
カッシーVTRに合わせたように、
東洋大設楽啓がスパート。
しかし、後ろの東海大早川を気にしてるようだが、
ここでCMをはさむのか、テレ朝・・・。
ちなみに、この提供枠は仮面ライダーやプリキュアの提供を引き継がないのね(汗)。

  • 8:48 【速報】瀬古さんの元気がない(@yoshirei)

CM明けには東洋大設楽啓が東海大早川をちぎり、
早大矢澤ペースダウンで、この後の世界の瀬古は中継乗り切れるのかというテレ朝実況の状況です(爆)。
ちなみに文化放送解説青学大原監督はうまくペースを刻んでおります。

全日本大学駅伝 2区 弥富〜川越

  • 8:52 啓太よ俺を超えていけ

1区トップは東洋大設楽啓太。
さすが東洋のゴールデンルーキー。
区間記録に迫る走りは箱根の目玉かも。
そして復調した柏原が2区へ。
続々と下位チームがタスキ渡しをしてますが、
よかった、まだうちの母校は最下位じゃない(爆)

  • 9:00 久々に走れてうれしいな

今、メインタイトルが出雲のままだと気付いた(滝汗)。修正しています。
久々に走れる竜神カッシーは、
2位東海金子を離し、いつもの快速カッシー。
去年まではカッシーに頼りっぱなしだったのですが、
1区快走の設楽啓など、カッシーに負けない選手が入ってきたので、
カッシー安心できるのかもしれません。
ただ、カッシーは安心するとバシバシ飛ばします(笑)

  • 9:05 テレビもラジオもCMだと困る

どちらのCM明けには東海大金子が3位集団に吸収され、
2位集団になりそうな気がしてきた(汗)。

  • 9:10 かっしーVS大迫

CM開けても東洋大柏原快走は変わらず。
この一人旅で区間賞も行けるのではというタイム。
テレ朝チェックポイントの長島では、
駒大上野渉が手袋を投げ捨てきたのですが、
あと・・・山学大にいるのはモグス出なくてコスマスですが(汗)。
チェックポイントを通過して早大大迫がスパート。
柏原に迫る勢いになっているとか。

  • 9:14 世界の瀬古より柏原息を吹き返えせ

CM開けて早大ルーキー大迫が快走。
残り6km弱になり、トップ東洋大柏原のペースが変わらないだけあり、
区間賞は早大大迫にもチャンスあるかと。
しかし、今年の1年生は豊作だなぁ。

  • 9:20 求む鎧ちゃん情報

トップ東洋大柏原と早大大迫の差は詰まるばかり。
しかし5位明大鎧坂が猛追してる?
そのあたりがテレ朝・文化放送で掴めないのかなぁ・・・。

  • 9:30 簡単には譲れない

沿道の様子から早大大迫が近づいていることを知って、
苦しいながらもペースを上げる東洋大柏原。
こういう時の馬鹿力も神様クラスなので、
ぜひ期待したいところ。

全日本大学駅伝 3区 川越〜四日市

  • 9:31 吾輩を忘れては困るでござるよ

トップは東洋大柏原。
最後は柏原らしい意地のあるスパート。
箱根までにはなんとか復調したいところ。
そして3位に駒大上野、4位に明大鎧坂。
テレ朝が東洋大、早大に目が向いている間、
なんと鎧坂見事区間新!

区間新を獲得した鎧坂を受けてスタートした明大北、
そして最もゴールデンな駒大油布と注目ルーキーがまたまた揃う3区だなぁ。

  • 9:45 ローカルな話ですいません

2位早大八木にぴったりつけているのが、
注目ルーキー駒大油布。
世界の瀬古はあまりのぴったりぶりに不快感らしいですが(笑)。
途中2区区間新明大鎧坂インタビュー。
全日本のシード権を獲得したいということで、
しんどい中粘ってきたとのこと。
3区北と「五日市出身者リレー」が続いているので、
ここ住民のみなさんはしばらく盛り上がりそうです。

  • 9:55 なんかルーキーとは思えない

東洋大本田がなんとか2kmを通過したのだが、
ここで駒大油布と早大八木がロングスパート合戦をしていたが、
ここで油布が八木を突き放しでトップ東洋本田を追う展開に。
しかし、このぴったり→突き放しはルーキーとは思えないレース運びだなぁ。
4位明大北は「自分の道を」という意味で「魁道」と名付けられたそうですが、
もうひとつ、「北海道」ともかけているそうです。

全日本大学駅伝 4区 四日市〜鈴鹿

  • 9:59 区間記録が気になる

トップ通過は東洋大本田。
2位駒大油布は区間賞のようです。

2位駒大千葉に3位早大佐々木が追いつき、
並走状態に。
2人は佐久長聖初優勝メンバー。
どちらも力はあるので、簡単に離れたりはしないと思うのだが。

  • 10:08 CM多いよ

長崎国際大が繰り上げとなったが、
いつの間にやら東洋大川上と、
駒大千葉・早大佐々木の2位集団の差が詰まってきており、
トップ争いは東洋大・早大・駒大に絞られてきたなぁ。

  • 10:13 湯布院じゃないですよ

前のCM堤真一がひなびた味わいでいいな。
CM明けには3区区間賞、区間新(!)の駒大油布のインタビュー。
すごくしっかりしていて、
話の内容が1年生とは思えない・・・。


Youtubeの「駒伝弐」でも、
ちゃんと色々考えてる印象がありましたが、
やっぱり高校時代からそんな感じなのだろうか。
高校時代を知る治郎丸さん(日清食品グループ)にぜひ聞きたいところ。

  • 10:21 みんな帝京大も忘れないでね

ゆるやかな上り坂にさしかかり、
東洋大川上に早大佐々木がロックオン。
やや離れているものの、駒大千葉も追いかける。
トップ3と4位明大菊池と離れているため、
あまり中継では後続の様子が伝わらないのですが、
帝京大のふんばりは皆さん心のどっかに置いといてあげてください。

  • 10:23 テレビはウガちゃんの会社のCMやってます

3位駒大千葉が2位早大佐々木との差をやや広げ気味。
既にテレ朝は東洋大VS早大の2つに絞っているようですが、
うーん、駒大は放置してもらったら困るというか(汗)。

  • 10:30 このまま冬眠してください

残り3kmくらいで早大佐々木が東洋大川上に追いつきしばらく並走。
佐々木がスパートをしかけるものの、
川上もついていく姿を見せており、
CM明けにまた順位が変わる可能性も。
しかし世界の瀬古が息を吹き返す様子なし(爆)。

  • 10:34 CMの尺注意

ほぼ同タイムでテレビ・ラジオがCM明け。
やっぱりその間に早大佐々木が逆転していた(汗)。
早大トップで喜ぶのはいいが、
正直どのあたりに駒大千葉がいるのかが問題かと。

全日本大学駅伝 5区 鈴鹿〜津

  • 10:39 簡単に勝たせはしない

トップ通過は早大佐々木だが、
なんとゴール前で東洋大川上がスパート。
ほとんどタイム差が無い状態で中継。
しかもここは早大志方、東洋大設楽悠(1区啓太の弟)と、
またまたルーキー対決。
駒大後藤田は去年お母さんが全日本前にお亡くなりになり、
大変な思いをして臨んでいたのだが、
節目の駅伝ということで奮起してほしいなぁ。

  • 10:46 あまりにもハイペースで繰り上げ多発

テレビがCM切り替えのあいだ、
日体大野口が快走していたので、
1区筱崎のペースダウンは惜しまれると青学大派ら監督のラジオでのコメント。
鈴鹿は9チームが繰り上げ。かなり多い。

  • 10:53 1年生の意地

トップ早大志方と東洋大設楽悠と、
駒大後藤田の差は徐々に広がっているようですが。
ラジオで駒大OB宇賀地が、
「もうちょっと前に向かうという気持ちを」とコメント。

  • 11:02 叩き過ぎ注意

ラジオによると今年駒大大八木監督が、
例年より監督車の窓をあまり叩かないとのこと。
全日本はバスなので開けたら迷惑になるかと(汗)。
トップ争いは早大志方と東洋大設楽悠がお互いけん制中。

  • 11:07 「にぎやかく」ってなんなんだ

早大志方・東洋大設楽悠はいまだ並走が続いている状態だったが、
早大志方が上りでスパート。
1年生対決は志方に軍配か?

全日本大学駅伝 6区 津〜曽原

  • 11:10 洗濯機を誰か提供して

トップ通過は早大志方。
そのあとに東洋大設楽悠。
駒大は3位。後藤田がなんとかふんばり、
ルーキーの窪田へ。
今年は世代交代のはじまりなんだろうな。

  • 11:21 今度やかん駅伝やらないかな

早大猪俣が東洋大田中を引き離しトップへ。
しかし、猪俣が初レースとなるので、
田中が様子を見てる感じもあるんではないかと。

  • 11:24 早大皆倉路線か

ここに来て世界の瀬古が息を吹き返しましたが、
(いや、吹き返さなくていいから)
早大猪俣は一般入試組だそうで。
そういえば、皆倉(東海大、現日清食品グループ)は一般入試組と言われていますが。
皆倉路線をふんで行くのか(ぉぃ)。

  • 11:32 初々しさは志方くんの勝ち

早大志方が5区区間新。
駒大油布に続き1年生区間新となりました。
区間新は志方と争った東洋大設楽悠も区間新で、
鎧坂、油布と区間新祭りとなっております。

  • 11:34 ずっとついていきたいのに

監督が並走できるポイントの最終点が近づいており、
文化放送のレポによると、
早大渡辺監督がかなり厳しい顔をしていたとか。
CM明けには突っ込んだ早大猪俣に、
東洋大田中がペースを徐々に上げて迫ってきている様子。
田中は区間の稲生出身ということで、
「このコースは高校時代良く知っている」というのもあったのかも。

全日本大学駅伝 7区 曽原〜松阪

すいません、ごはん落ちしていました。
トップ通過は早大猪俣。
なんとか田中を離しました。
そして現在は早大前田と東洋大渡邊の差が離れてきました。

  • 12:16 鬼門だCM明け

文化放送はニュース中継で中断。
そろそろアンカーも近いころだけど、
東海大は村澤にお願い、というところらしい。
それにしても世界の瀬古がおとなしい(笑)。
6区区間賞は駒大窪田。
駒大→日清OB松村拓希さんの区間新には至らなかったものの、
油布に続く駒大ゴールデンルーキーに名乗りをあげました。
そして東洋大渡邊がペースダウン。
駒大キャプテン飯田が2位に。

  • 12:21 ちびっ子キャプテン頑張る

2位に浮上した駒大飯田が、早大前田に迫るスパート。
駒大は前任のキャプテンが高林(現トヨタ自動車)と、
現在文化放送で好評解説中の宇賀地(現コニカミノルタ)がインパクトあっただけに、
なかなか後任は大変かと思いますが、
1,2年生を引っ張ってもらいたいもの。

全日本大学駅伝 8区 松阪〜伊勢神宮

  • 12:24 中継所にゆるいキャラ 

トップ通過は早大前田。苦しい最後だったものの、
なんとかトップを守りきり安堵したゴール。
アンカーはエースをそろえたチームも多く、
早大平賀、遅れを取り戻したい東洋大は大津、
そして後から入ってくる東海大村澤や日大ベンジャミン。
うーん、最初から最後までお腹いっぱいだ(ぉぃ)。

  • 12:31 スーパー2年生って・・・

中大塩谷のラストスパートは何かあったのかと思った(汗)。
そして東海大村澤がスタート。
村澤は普通に「スーパーエース」でいいんじゃないのか?
そして日大ベンジャミンも遅れてスタート。
ベンジャミンも先輩ダニエル(富士通)のように、
ごぼう抜き祭りをするのか気になります。

  • 12:35 疲れてきちゃってごめんねごめんね

文化放送ウガちゃんの喋りに栃木アクセントがちらほら出てきた。
長時間お疲れ様です。
早大平賀の後に駒大井上を追う中継車がチラホラ。
直線の沿道なので、距離感がいまいちつかめない・・・。

  • 12:41 追い上げ祭り開催中

東海大村澤に山学大高瀬も加わり、
追い上げ祭りが好評開催中。
早速城西大石田をとらえております。
石田も箱根駅伝2人目のリベンジ完走を果たし、
今はチームを引っ張る選手の一人に。
しかし、途中棄権つながりで来年日清というはどうなのかと(汗)。

  • 12:53 ダニエルさんに負けません

ここに来て追い上げ祭りに異変。
東海大村澤に日大ベンジャミンが追いつき、
村澤が何とかベンジャミンについていこうという様子。
今年からベンジャミンの日大ユニにピンクラインが入ったのだが、
これが入ってくるだけでも、今までとは違う印象。
1年生の時はだいぶあどけなかったけどなぁ。

  • 13:03 大丈夫か明日

ラジオを高校駅伝広島予選男子中継をしているRCCにチェンジ。
※なお、この様子はツイッターで体力が続く限りつぶやきます(爆)。
渡会橋に来てみれば、
なんと日大ベンジャミン7位、東海大村澤が8位で通過。
ごぼう抜きの難しい位置ではあるけれど、
この二人の追い抜き祭りは伊勢神宮まで続きそうです。

  • 13:10 とりあえずまんべんなくお願いします

日大ベンジャミンに、
適度の距離でついていく東海大村澤。
もう早大優勝は確定なんだろうなぁ・
放置気味の駒大井上、東洋大大津が気になる。

  • 13:17 必勝戦法てなんだよ(汗)

中国放送高校駅伝男子の解説の人が(以下自主規制)。
さて、早大平賀も残り2km。
しかし、日大ベンジャミンと東海大村澤の追い上げ祭りは、
久々のごぼう抜き祭りへと変貌。
まず中大斎藤をベンジャミンがかわし、シード権の中へ。
ということは、東海大村澤も続くか、というところだけど、
怪我もあるしあまり無理しないほうがいいかと・・・

  • 13:19 ごぼう抜き祭り同時開催中

日大ベンジャミンと東海大村澤のごぼう抜き祭りはまだ続き、
中央大斎藤と日体大服部がその犠牲に・・・。
この二人は一体何次元の人なんだろう(汗)。

全日本大学駅伝 ゴール 伊勢神宮

  • 13:23

優勝は早大。危なしかったけど、
結局大会新記録を更新(総合タイム)。
渡邊監督胴上げを固辞。
箱根に向けてというよりまだ重量があるとみた。

結果は以下の通り。
1位 早大(大会新記録)
2位 駒大
3位 東洋大
4位 日大
5位 東海大
6位 明大
===以上シード権獲得===
7位 日体大
8位 中大
9位 山学大
10位 帝京大
11位 城西大
12位 国士舘
13位 京都産業大
※テレ朝ここで中継終了、以降は文化放送による
14位 立命館大



順位は後ほど公式HPでご確認願います。


日大ベンジャミン、東海大村澤は最後に見事持って行きましたね。
ゴール前に村澤くんがタスキをはずいてましたが、
意図するものとはなんだったのか・・・