ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ニューイヤー駅伝実況更新2011

ニューイヤー駅伝事前番組

  • TBS事情が垣間見えるオープニング

今回55回大会となるニューイヤー駅伝
今年はTBS実況勢に青木裕子、枡田絵里奈の、
現状の主力女子アナを突っ込んできました。
青木アナもいろいろあったけど、ここまで来たかぁ。
解説はいつも通り世界の瀬古と、
突然東京電力(現東京電力グループ)監督を退任した谷口さん。
本当は監督室にいるはずだったんだけど、何があったのだろう。

  • に、似てる?

日清1区は北村。
ひざを痛めたのと、鉄板スターターベネくんが故障したため、
久々のスターターに。
付き添いは慎悟先輩。ちびっこ同士でよく似てるなぁ・・・。

1区群馬県庁〜高崎市役所

  • ど、どこにいる?

レースが始まって、飛び出したのは名スターターのカネボウ木原。
木原のスタートの強さは相変わらずだなぁ。
連覇を狙う日清北村は後方から様子を見る。
あまりけん制していると、ともちゃんから何といわれるか・・・。
もちろん、増田さんしっかり言っちゃってます(笑)

  • ともちゃん、あまり怒らないで

5kmでNTT西日本のルーキー、山本庸平が遅れる。
そして、カネボウ木原が集団後方に。
そして日清北村は確認しづらい後方に(汗)。

  • 誰がどうなるんだよこれ

お雑煮食べてお洗濯ものを干している間、
レースが整理されてきたかと思ったらかなりの団子状態。
あと2kmでこの状態なんで、
かなりのけん制だと思いますが・・・。
大卒の選手が多い中、トヨタの高卒ルーキー宮脇が健闘。


2区 高崎市役所〜公田

  • アフリカ区間突入

あの団子状態から区間賞を獲得したのが、
明日箱根駅伝日テレ中継ゲストの大西智也。
しかし、日清15位、コニミノ30位と優勝候補チームがかなり苦戦。
とはいえ、今回どのチームも故障者を抱え、
苦渋のオーダーが多かったのでこの状況が普通なのかも。
そして1kmでトップは一気に外国人集団に。
トヨタツォーに富士通のルーキーダニエルと、
アフリカなみなさんがかなり固まっております。
しかし、後方にはごぼう抜きを期待される皆さんが多数。
日清ゲディオン、コニミノクイラ、コモリダビリらのごぼう抜き合戦も注目。

  • 8kmで一狩りやろうぜ

久住小春のCM入り前に、
日清ゲディオンが富士通ダニエルをとらえる。
去年は不調でいつもの快走が見られなかったのですが、
今回は後ろから様子を見てチャンスをうかがってますね。

  • ハードルはないんですけどね

世界ジュニア優勝経験があるHondaジェイラン、
なんかすごいバタバタだけど早いSUBARUクレメントに、
見事に迫った日清ゲディオン。
そして公田中継所にはカイクラ(笑)。

3区 公田〜伊勢崎市役所

  • やっぱり期待は裏切らない

トップはHonda。
イブラヒム、クレメントと若いケニア人が頑張ってきたなぁ。
連覇がかかる日清はゲディオンが4位、
重要区間3区にはキャプテン保科っち。
気合を入れるために丸刈りした頭はスポーツ刈りに。
そして、公田付き添いは毎度おなじみ皆倉。
チーム状況に自己ベストとメンバー入りの可能性がありましたが、
今回も付き添い、そして映ることも忘れない(爆)

  • 本当によくわかりません(いい意味で)

区間賞はHondaジェイラン。
まだ若いのに頭が(以下自主規制)。
そして3区は外国人貯金をどうするかという状況に。
CM開けたら順位が変わってそうだろうなぁ。

  • CM開けたら変わってた

アルペンのCMが明けた後に、3区集団に変化。
安川電機北島とトヨタ高林が上昇、日清保科が苦しい状況に。
高林といえば駒大カルテットの旭化成深津なのだが、
深津があまり見えない・・・。

  • TNP=高林なかなかポジティブな走り

岡田「・・・はい?」
CMはさておき、トヨタ高林が好調。
まだ半分残っているので、
高林が後半どうペースを組むか、というところですが。
そして金さんが「Hondaごぼう抜かれ」。
2ch見てるんですかね・・・。
そうしている感に中電ルーキー石川がごぼう抜き祭り。
敦之さん不在をカバーできそうです。はい。

  • 宇賀地だけじゃないですお

CM開けで順位に変化。
トップSUBARU古川に、トヨタ高林と安川北島が合流。
トップ集団は3チームに。
スーパールーキーといえば、コニミノ宇賀地(4区)に注目が集まっていましたが、
宇賀地とともに駒大キャプテンとして引っ張ってきた高林も見事な走りぶり。
そして4区集団からはNTNベテラン池谷、富士通山口が、
日清保科、Hondaを離したかと思ったら、
日清・Hondaを旭化成深津が急浮上。
フカツクーンすごいな。
ところで、Hondaは石川なのか池上なのか(汗)

4区 伊勢崎市役所〜太田市役所

  • 槇原ユニフォーム?

CMあけてトヨタ高林がスパートしトップ通過。
増田情報によると家電ヲタらしいですが、
そういえば今年はチームメイトの結婚式で、
iPhoneを3階の吹き抜けから落とすというアクシデントもあったな(ぼそ)。
地元SUBARUが3位と健闘する中、
連覇を狙う日清は7位に順位を下げ、4区佐藤悠基へ。
なお、タイトルはトヨタ紡織の「真っ赤なユニフォーム」が、
そんな風に聞こえてしまった(汗)

  • 信頼の駒澤ブランド

長丁場4区序盤にして日清佐藤悠基がNTN北岡、旭化成佐々木をロックオンし3位に上昇中。
区間賞インタビューは区間新のトヨタ高林。
ルーキーがデビュー戦で区間新を獲得したのは、
03年日清徳本が6区で獲得して以来かと思われます。

  • そして信頼の増田明美スクープ

日清佐藤悠基富士通大親分・藤田をとらえ3位に。
しかし、後ろにはうっすらとコニミノ宇賀地が。
そしてそんな中「挙式は4/16」と、
トヨタ九州今井の挙式情報を吐露する増田明美さん(爆)。
芸能レポーターもびっくりの増田さん爆弾プチ情報は要注意。

  • 10kmとはいえまだ半分

中間地点でトヨタ尾田がトップ通過したものの、
日清佐藤悠基が2位安川中本とともにまとめて抜きそうな勢い。
そしてその後ろにはコニミノ即戦力マスコット宇賀地。
3区で駒大時代のチームメイト、トヨタ高林が区間新ということで、
ここは負けず嫌い宇賀ちゃんとしては高林に負けないでほしいところ。


しかし、沿道からはみ出す人が多い!
みなさん、選手の邪魔にならないようにお願いします!

  • がっつり!抜かします

トヨタ尾田を追う安川中本と日清佐藤悠基
そして二人の後ろにはうっすらとコニミノ宇賀ちゃん。
これは後半で大きく変わるかも。

  • お腹痛い・・・

トヨタ尾田が脇腹を気にする様子。
その間、単独2位になった日清佐藤悠基がロックオン。
そしてコニミノ宇賀ちゃんもややペースが落ちたものの、
後半に強い宇賀ちゃんというだけあり、
これからわからないところ。

  • 風の音が聞こえる

向かい風にあおられ、トヨタ尾田が一度突き放したものの、
日清佐藤悠基が着々と差を縮める。
その後ろで安川中本も詰めてきており、
ここは突風まじりの向かい風もなんとかしなければなりません。

5区 太田市役所〜桐生市役所

  • 明日のために

トップ通過は佐藤悠基の猛追を退けたトヨタ尾田。
後ろでチャンスを狙っていた安川中本に抜かれ日清佐藤悠基3位に。
5区はトヨタ菅谷、安川黒木、日清治郎丸。
日清の治郎丸は故障していたが、なんとか間に合った様子。
明日の箱根駅伝では大分東明高校時代に一緒に走っていた、
駒大油布が明日箱根駅伝で2区を予定。
駒大出身選手が活躍している今回のニューイヤー、
ぜひ治郎丸も続いてほしいところ。

上位3人にひたひた迫る富士通太もも堺。
テクニカル区間の5区、太ももが何か起こす?

  • 今年は「大物」選手が活躍中

4区区間賞は日清佐藤悠基
「先頭で渡せなかったのは悔しい」と言いながらも、
苦しいチーム事情で上位でたすきを渡せたことでホッとしている様子。
トップ3チームが風除けをしながら進んでいるところで、
TVはニュースで中断。

  • ニュースあけたら固まってた

ニュース終わりはトヨタ・安川・日清のけん制は変わらず。
3人とも身長があるので、お互いを風除けにしてる様子。
後半誰かが、という可能性もあるかも。
あまりの激戦でちと体が(滝汗)。やや控えめ更新ですいません・・・。

  • 各地で出没中

4区に続き、沿道で選手に声をかける日清岡村マネ。
恐らく監督室にいる白水監督の伝令としてあちこち走りまわっているようです。
そして富士通堺が旭化成佐藤智之を離し単独4位に。
のぼりも多い5区対応として投入したとのことですが、
テクニカル区間ともいわれる5区でうまく対応。
さすが器用な太ももだ(ぉぃ)。

  • 早いとこしかけとけ

下りで日清治郎丸が1度スパートしたもの、
安川黒木がついていく。
このスパート合戦にトヨタ菅谷がついていけず、
日清・安川の一騎打ちに。
そして2度目のスパートをしかける治郎丸。
しかしロングスパート大丈夫か?と心配だが・・・。

  • しんどい顔はいつものことです

残り2kmで後ろにいたトヨタ菅谷が日清治郎丸と安川黒木においつきそうな勢い。
治郎丸の表情が苦しい、とのことだが、
いつもの顔なんだけどなぁという気もしないでもない(汗)

6区 桐生市役所〜伊勢崎西久保

  • ブランクはなし

ラストのスパート合戦を制したのは伏兵日清治郎丸。
去年の九州一周で実業団勢を振り回した実力を見せた。
そして旭化成はたすき渡しでたすきが抜ける、いや落ちるハプニング。
6区ルーキー森のおでこっぷり、いや走りっぷりがいいだけに、
順位が滑り落ちることがなければいいが。

  • まだ後半あるからなぁ

愛三工業の選手が途中脱水で蛇行したものの、
たすき渡しは順調に行われている様子。
トップ集団は安川尾畑、トヨタ松本に、
日清板山が付いていくものの、徐々に離されている様子。

  • インタビュー出ました

桐生インタは日清治郎丸・安川黒木のスパート合戦コンビ。
区間賞は3回目の区間賞、コモリ秋葉だったのだが、
ここは優勝に近い2チームってことか。
半分折り返しで安川小畑がスパート。

  • 2009年の再来となるのか

3位日清板山の後ろに4位富士通阿久津が追い上げ中。
2位のトヨタ松本との差もあまりないので、
ここはアンカー勝負となりそうな感じ。

  • そしてやっぱり

日清板山を富士通阿久津が抜いて3位に。
苦しいチーム状況とはいえ、
ここまで戦ったのは健闘したというのかなーと。
そしてやっぱり本番で(自己規制)だったなぁHonda・・・。

7区 伊勢崎西久保〜ゴール

  • 混戦だわこりゃ

トップは安川小畑。
しかし、富士通の狼・阿久津が2位に急浮上。
後続のトヨタ松本、日清板山との差も少なく、
どこが勝ってもおかしくないというべきか。
アンカーは安川飛松、富士通福井、トヨタ熊本、日清小野。
ここ数年スルーな扱いが多かった飛松、
あの独特の走りが見られるとあって、ファンもうれしいかも。

  • 走る部品職人

4kmで日清小野が猛追しトップに。
久々に活躍するベテラン・安川飛松が、
重川材木店らしい選手」と増田さんに言われていましたが、
むしろ安川で部品削ってそうな気がしますが(汗)。
ともかく、この集団、2009年の秒差を思い出すなぁ。

  • フレディーのCMわかりにくい(汗)

安川飛松が先頭集団から脱落、
優勝は日清・富士通・トヨタの3チームに絞られた様子。
ロングスパートの小野か、様子をうかがう福井、熊本か。
3人の表情は落ち着いているので、
これはまた群馬県庁が見えたあたりで動くのかも。

  • あと3kmが今年のツボ

先頭集団3人はけん制中。
軽く日清小野がスパートをかけたものの、
富士通福井、トヨタ熊本が付いていく。
今年は残り3kmで結構動いているので、
群馬県庁になるまでどうなるかわからないとしかいいようがないかなぁ・・・。

ゴール 群馬県庁

優勝は初優勝のトヨタ自動車
2位は熊本についていた富士通、3位は日清食品グループ
2年前のあの秒差のレースを思い起こさせるゴール前となりました。
連覇を狙った日清、優勝奪還を狙った富士通と、
悔しい気持ちもいっぱいでしょうけど、
また新しいメンバーが揃う来年が楽しみですね。
さて、胃腸炎がぶり返したところで寝ます(汗)。


順位は公式HPを後ほどアップします。

ニューイヤー駅伝結果

ソースは群馬県HP

1位 トヨタ自動車
2位 富士通
3位 日清食品グループ
4位 安川電機
5位 旭化成
6位 中国電力
7位 Honda
8位 トヨタ自動車九州