ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

とにかく日本でもアメリカでも「17歳」がすごかった

○ミス・アメリカに17歳のスキャンランさん:時事通信
日本時間の午後(現地では15日夜)開催された歴史あるミスコンテスト、ミスアメリカで、
ネブラスカ州代表の高校生テレサ・スキャンランさんが53地区の代表からミスに選ばれたというニュース。
今回で開催90回目を迎えるいわば「記念大会」だったそうですが、
ミスアメリカ史上最年少を更新した(今までは19歳だったらしい)というおまけ付きだったそうで。
アメリカには10代限定のいわゆる「ティーン」のミスコンテストも多く、
有名なところではミスユニバース系列の「ミスティーンUSA」や、
今回のミスアメリカにも13〜17歳対象の「ミスアメリカズアウトスタンディングティーン」があり、
17歳でミスアメリカにするには若すぎるんじゃないか、という審査員もいたそうですが、
スキャンランさんが時事問題からポップカルチャーまでちゃんと対応できることを評価したそうです。
(ちなみにミスアメリカの応募対象年齢は17歳から。被ります)


京都で走る高校生エースが各都道府県からいたかと思えば、
(たとえば5区区間賞・立命館宇治高の牧絵里奈選手は今年17歳)
その間アメリカでは17歳高校生ミスアメリカが誕生したというわけで、
世の中いろんな高校生がいる、ということでかなり強引に話をまとめてしまったです(汗)。