ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

選手の安全が大事です

○福士、赤羽ら25日に帰国 マラソン合宿、NZ地震で早めの終了:時事通信
○アジア・クロカンの派遣見送り:時事通信
久々の更新ですいません。今週は陸上関連で心配なニュースが多かったです。
まず、22日に発生したニュージーランド地震
福士加代子(ワコール)、赤羽由紀子(ホクレン)ら日本陸連のマラソン強化合宿に参加していた女子選手も被災。
選手・スタッフ全員無事であることが日本陸連の発表がありました。
詳しい状況は赤羽さんの夫・周平コーチもブログに書いています。
選手たちは合宿を終了し、25日の朝に帰国する予定です。
とにかく無事でよかったものの、地震に対してメンタルがどうなるのか心配です。


そして、開催国ネパールの政権交代による大会支援見直しのために開催延期となっていたアジアクロカン選手権。
その後日程決定のめどがつかず、代表選手のスケジュール等を考慮し、今日派遣中止が発表されました。
代表にはシニア男子に高林裕介(トヨタ自動車)、石川卓哉(中国電力)に、
上野渉(駒大)、佐々木寛文(早大、下の名前の読みは「ひろゆき」)と、
実業団・大学の若手ホープが選ばれ注目されていました。
しかし、ネパールの情勢が不安定で、高校生も派遣するとなれば、
ひとたび何か起これば帰国できず、競技だけでなく学業にも支障が出ててくる可能性があれば、
無理して大会に出場するより、別の大会で強化を図りたい、ということでしょうか。
派遣断念は残念ですが、代表に選ばれた選手にはトラックなど別の大会でリベンジしてほしいと思っています。


さて、クロカンと言えば千葉クロカン(仕事でBS見られず・・・泣)、
そして今週末の福岡クロカン(こちらは現場で見ることになりそうですが・汗)。
見どころ満載だがTBSがちゃんと編集するのかどうかが・・・。
去年のこともあるんで、素材こっちに送っていただければ編集します(ぉぃ)。


追記:この日の「めざましテレビ」スポーツコーナーで女子合宿被災が取り上げられたのですが、
スポーツ担当の遠藤アナが赤羽さんのことを「あかばね選手」と言っていたが、
大塚キャスターがスルーしてしまったのにびっくりして目がさめた(汗)。
(後に訂正したかどうかは確認できず)
ニュース後のコメントに詰まったり、
反応がワンテンポ遅れたりする「大塚不安説」はここまできてしまったのか・・・。
ちょっと細かいかもしれませんが、
自分の得意分野であるスポーツ(NHK時代はアメフトなどスポーツ実況も担当)で、
「あかばね選手」スルーはかなり危ないのかもしれないなぁ(汗)。