ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

明るいニュースは走って伝えたい

世界クロカン代表に選出されていた佐藤悠基日清食品グループ)が、
自身のブログで世界クロカン代表を辞退したことをアップしました。
ブログなどで情報更新がHPでほぼ定期的に行われていた日清ですが、
震災の影響などで更新が困難な状況だったのか、自身のブログにてアップしたものと思われます。


辞退の理由は今回の地震の影響としており、
足に不安があったものの「個人としてはそれどころではない状態」とブログにはあります。
悠基くんが高校3年間を過ごした長野県も今回の震災で大きな被害を受けています。
また高校だけでなく大学・実業団のチームメイトに被災地出身の選手が多く、
悠基くんを始め、多くの選手が震災で傷ついているのではないかと・・・。


最後は自分が今できることをやって次のレースに備え、
自分の走りで明るいニュースを届けたい、と決意を結んでいます。
陸上はもちろん、他スポーツでも選手たちが早く自分たちのプレーで、
被災地に明るいニュースを届けられると思っているはずです。



あと、支援といえば徳さんの先輩でおなじみ為末大(APF)も、
震災支援のサイトを立ち上げて呼びかけを行っています。
Just Giving Japan
こちらは最近走るよりツイってることが多いですが、
(今月発売の月陸のインタビューですら久々感が漂っていた)
ツイはいいけど、まずはテグのトラックで走ってもらいたいというのが本音ですんで、
テグ代表へ向けて、競技への支援も合わせてよろしくお願いします。
(他にも気になる点はいっぱいあるのだが、今はそこを突っ込むところじゃないので)



最後に。この曲を。



(公式ではなくてすいません)


今はそれどころじゃないかも知れませんが、必ず、動くことができる光をくれる日差しはさしてくるんで。
今、自分がいるところで、自分が無理しないで動ける範囲で、
被災者の皆さんの目線に立った支援をしていきましょう。
お釣りを募金する、節電を「ヤシマ作戦」と称してやっていく、などなど、
出来ることはアイデアをひねればいくらでも出てきます。
「暗いところ」で無理やり動くのは、危険です。
皆さんの近くにそんな人がいたら必死で止めましょう。