ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

どちらも全日本には出ます

twitterでいくつかつぶやいていたのですが、
広島のメーカー・イシカワが製造販売している「カルシウム黒豆」、
青山学院大学陸上競技部が出演しているローカルCMが放映されています。
「出岐が出来過ぎた」という原監督の名言を引き出したエース、出岐(でき)雄大くんなど、
青学メンバーが勢ぞろいして、さわやかにカルシウム黒豆を食べるという、
ローカルにしてはもったいない駅伝CMです。

実は、このCM、マグさんと車の中でたまたま見ていたもので、
半信半疑だったのですが、twitterで出岐くん本人が、
「僕、このCMに出て(黒豆)食べてます〜」とつぶやいてたので、
時間帯によって放送されているCMのようです(汗)。

このカルシウム黒豆、広島だと調剤薬局で取り扱ってるのを見た、という方も多いはず。
広島大学医歯薬学部との共同開発で作られたこの豆菓子は、
黒豆にカキ殻由来のカルシウムをコーティングして、
3つの味(カカオ、抹茶、ヨーグルト)のパウダーをかけて食べやすくしています。
カルシウム、マグネシウムに加え、女性には嬉しいイソフラボンまで補給できるという、
なんとも欲張りな栄養機能食品です。


広島大学との共同開発なんですが、
カルシウム黒豆は、去年3月から青学大陸上部に提供。
選手の疲労骨折を防ぐために、イシカワのカルシウム黒豆を取り入れたところ、
9割の選手の骨密度がアップした、とのデータがあるそうです。
カロリー・甘さ控えめでパッケージも小さく、
選手の移動中やお休み中、マンガ読みながら、メール、スマホを操作しながら、
おやつ感覚で補給できるのは、気軽でいいですよね。

私も何度か薬局で買って食べたんですが、
抹茶味は抹茶の苦みと香りがほどよく、カカオ味は大好きなビターチョコのような風味で、
中の黒豆の香ばしさと相まってポリポリ気楽に食べられました。


そんな青学メンバーがさわやかに(?)出演するカルシウム黒豆CMが、
ローカルだけでしか見られないなんて!とのツイもあり、
動画配信の問い合わせを恐る恐る(?)イシカワさんへメールしたところ、
なんとすぐお返事がやってきました。

11月3日には、HPでCM動画配信する予定です。


何とお返事いただいたのは、カルシウム黒豆の生みの親、
開発室長の石川郁子さん!
ぜひtwitterやブログで紹介してください、とお許しをもらいました。

これで広島に行かなくても(来年都道府県で来られる方もいると思いますが)、
あの青学ローカルCMがネットで見られますので、
青学ファンはもちろん、駅伝ファンはぜひチェックしてみてください。

デッキーがおいしく食べてる姿を見てたら、食べたくなってきた、という方は、
ネット販売や広島カープモデルもあるのでこちらもぜひどうぞ。

開発した広島大学、サプライを受けている青山学院大ともに、
6日の全日本大学駅伝に出場します。
毎回広大の紹介文はどこまで本気なのかよく分かりませんが(汗)、
出雲に続き、全日本逆優勝(つまり最下位)、2年続いて逆連覇は逃れたいところです(汗)
(出雲の最下位は選抜チームだったものの、大学単独チームでは広大が下です・・・とほほ)

青学は出雲の不調をなんとか全日本で弾みをつけて、
箱根に持っていきたいところ。でっきーをはじめ、元気のいい3年生が、
どうチームを引っ張るか、全日本でも注目です。



※今回、紹介にあたり、こちらの問い合わせに迅速に回答いただいたうえ、
ブログへの掲載許可をいただいた、
株式会社イシカワ様、開発室長の石川郁子様、ありがとうございました。