ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

全日本大学駅伝2011実況更新

スタート前

  • 毎回見てもゴーカイジャーがわかりません(汗)

西日本から中部にかけて、雨だったものの、
今朝は曇り。湿度がかなり高いとはいえ、
気温は16度。三重では雨が降っているので、
レースに気候がどう影響し変わっていくのかが気になります。


1区 熱田神宮〜弥富

  • スタート:様子見ながら…?

曇り空の中、選手がスタート。
東海大早川に駒大撹上、東洋大設楽啓ら。
まだ最初から飛ばす選手はない様子。
VTR開けは第一工大ジュグナがお約束で出てくるが、
東洋大設楽啓、早大山本がついていくという形。
中継者解説は元東洋大監督の川嶋さん。
慣れなかったのか、マイクスイッチを入れ忘れる(汗)。

  • 8:22:あれ?集団は・・・

第一工大ジュグナが先頭ぶっちぎるなか、
ジュグナのかなり後に大きな集団ができており、
その先頭が広島大相葉。
出雲でも同じようなことやってたのだが、
CM開けるとやっぱり(汗)。

  • 8:30 文化放送起動(汗)

テレ朝の中継のCMが多いため、
文化放送のネット中継を交えることに。
第一工業大ジュグナの後を、
大きな集団が追いかけるという様子。
青学大福田が遅れており、
第2中継車で何とか確認できる程度。

  • 8:32 中間点通過

第一工業大の後についていく集団は14チーム、
文化放送によると、東洋大設楽兄が飛び出し、
東海大早川、明大大六野がついてきたとのこと。
テレ朝CM明けに、
第一工業大ジュグナと集団の差が詰まってきてるのを確認。
集団は縦横無尽に広がってけん制、という形。
その中では駒大撹上が怖い、と文化放送解説前田監督談話。

  • 8:40 チャンスをうかがっておりました

集団の先頭は福岡大中西。
JR東日本から福岡大に入った実業団経由ランナー。
その横に、東洋大設楽兄と、
着々とあがってきた駒大撹上がぴったりとつく形。
早大山本が苦しそうな表情だが、
テレ朝解説世界の瀬古は「いつものこと」。
ホンマかいな(汗)

  • 8:45 解説は客観的に

テレ朝提供テロップ中に早大山本が遅れ、
いつものことじゃないじゃん、という突っ込みが出てきそうですが。
文化放送のゲスト解説、駒大OBの西田さんは、
「これからペースあげてくるんでしんどいかと・・・」
テレ朝CM明けには、福岡大中西に、東洋大設楽兄、
駒大撹上、東海大早川に日大田村が横に並ぶ。
明大大六野が健闘してますなぁ。


2区 弥富〜川越

  • 8:53 オチは最後に待っていた

1区トップ通過はスパート合戦を制した日大田村。
東海、駒大、明治、福岡と続き、
東洋大は7位、早大は12位。
瀬古さん風にいえば「大迫のごぼう抜き祭りの準備」とか(汗)。
たすき渡しが続く中、2区では明大鎧坂がトップに。

  • 9:00 えーとどっちだっけ(汗)

北海道大がたすき渡しを終え、全チーム2区へ。
先頭は明大鎧坂に、駒大村山兄、日大堂本、
東洋大設楽兄らが着いていく展開。
一瞬、今走ってるのが設楽兄か弟、
どっちだったっけ?と迷っている間に、
早大大迫がペースアップでごぼう抜き祭りスタンバイ。

  • 9:10 出岐もできるんで

中継で早大大迫ごぼう抜き祭りを伝える中で、
その後ろに青学大出岐もついてきているとのことですが、
テレ朝CM明けには出岐の姿も見えてきたうえ、
長島スポーツランドでは、大迫との差がかなり詰まってきたので、
これは出岐ごぼう抜き祭りも同時開催ってことで。

  • 9:13 aとD使ってる人にもi(Phone)を

先頭の明大鎧坂の横には駒大村山兄。
テレ朝のCM前には、
やたら鎧坂を横目で見る姿がアップされていたが、
CMあけるとすぐトップに。
出雲での借りを全日本で返せ、と大八木監督から言われたという村山兄。
出雲に比べるとやや落ち着いてレースをしているか。

  • 9:21 花吹雪く2区

文化放送中継で青学大出岐が早大大迫を抜いて7位に。
テレ朝(CM多い)では大迫くんの表情が苦しくなり、
ペースダウンしつつある状態に。
先頭も、明大鎧坂が遅れ、駒大村山兄に、
日大堂本が後からついていくという展開。
1区の山本のペースダウンを2区大迫でカバーしようかと思ったけど、
これはかなりしんどいかも(汗)。

  • 9:28 上出岐です

残り2kmとなり、駒大村山兄が単独で突き離そうとしているところ。
テレ朝の後続の順位がグダグダの中、
ごぼう抜き祭りを好評開催中なのが青学大出岐。
登りながら明大鎧坂を抜いたうえ、
よく見たら、アナウンサーも追えてないくらい詰めております。


3区 川越〜四日市

  • 9:33 しまった見逃した(汗)

トップ通過は駒大村山。
そしてごぼう抜き祭りで青学大出岐が3位浮上。
世界の瀬古さんがお通夜状態ですが、放っておきましょう(爆)。
なお、城西大は11位で村山弟がスタート。
兄とのクロスリレーは実現せず。
2位は青学大谷と明大有村が駒大油布を追う展開に。

  • 9:41 お約束ですから

文化放送のインタビューで、
青学大原監督から「出岐が出来すぎた」ということはないかと思ったが、
解説國學院前田監督から「出岐が・・・」と振られ、
「出岐が出来すぎましたね」と原監督。
やっぱりなぁ・・・。

3区では北海道大が繰り上げ。
これがだんだん増えてくるんだろうなぁ・・・。

  • 9:47 整理中ですのでしばらくお待ちください(汗)

番組の途中ですが、といわんばかりに、
自宅へ某社インターネットの勧誘電話が。
適当にあしらって駅伝へ。ふう。

ここにきて青学大大谷に東洋大宇野が追いつき2位に。
早大矢澤も順調に上がってきてる様子。

  • 9:51 さっぱりしてきました

2区区間賞の青学大出岐のインタビュー。
ちょっとインタは緊張気味で、
こちらは出来すぎとは行かなかったものの、
走りで上出来だったので、
しゃべりの出来を求めるのも酷かも(汗)。
残り2kmで駒大油布が揺れてきており、
後続との差がどうなるのかが気になるところ。
東洋大宇野の後ろにじわじわと早大矢澤が見えてきており、
3区も何が起こるかわからないかもしれません。


4区 四日市〜鈴鹿

  • 10:04 サプライお待ちしています

1位通過は駒大油布。
早大矢澤は4位に順位を上げて三田へ。
関東勢が占める中、10位京産大稲田の健闘が光ります。
駒大4区は3年生クインテットの一人上野渉。
落ち着いてレースを進めています。
今日は天候が曇りのためか、サングラスをかける選手が少ないのですが、
上野渉はオークリーユーザーの中で、
競技でグラス(メガネ)ラインユーザーという、
珍しい選手です。

4区繰り上げは4校。東海学選抜は目前でたすきをつなげず。

  • 10:20 雨上がり注意

3区区間賞は駒大油布。
先頭駒大上野渉と東洋大川上の差がつかず離れず。
東洋大川上の後ろに早大三田も微妙な距離。
そして相変わらず世界の瀬古さんはお通夜(汗)。
テレ朝中継では川嶋さんが雨上がりあとの、
気温の急上昇が気になるのだとか。
湿度も高いので、この蒸し暑さをどう対応するかどうか。

  • 10:25 もっとはっきり言わにゃあいけん

中間地点を過ぎ、監督下車ポイントを通過。
駒大大八木監督が上野渉へ檄を飛ばしていると、
それを見てた祖母は、

「うにょうにょ〜!って、なに言いよるかわからん」

すいません、ガンマイク持ってる音声さんに伝えときます(汗)。

  • 10:35 急に振らないでください

テレ朝中継の整理ができてないようですが、
(なんでCMあけの2位が青学大・・・東洋です)
先頭は駒大上野渉。
祖母が「何を言ってるかわからない」とまで言った、
大八木監督の激がしっかり届いている様子。
2位東洋大川上に迫るのは3位早大三田。
初出場の上武大氏原がバイクカメラで振られるものの、
カメラさんの準備できるまで時間かかってる(汗)


4区 鈴鹿〜津

  • 10:45 チームのために行く

トップ通過は駒大上野渉。
4区は久我和弥に。
文化放送のアナが「かずや」といってましたが、
「かずひろ」が正しいです。
宇賀地(コニカミノルタ)を思い起こさせる大きな声で、
前のランナーに声をかける姿はおなじみになってきました。

たすき渡しを終えた駒大上野、
気温が上がり、相当しんどかったのか、
ゴール後テレビカメラ足場下でしゃがんで、
吐き気を催していた様子。
チームのための走りに徹する、と言ってましたが、
かなり極限までいっていたようです。

  • 10:52 もうちょっとお待ちください(汗)

4区繰り上げは11校。
駒大先頭久我は落ち着いた表情。
3区区間賞はギリギリまでがんばった駒大上野渉。
放送では心配な様子が出てしまいましたが、
大丈夫でしょうか・・・・

  • 11:01 やってくれ柏原!

先頭駒大久我を追うのは、
東洋大のムードメーカー田中。
テレ朝紹介では「努力家」と紹介されてましたが、
箱根初優勝時の「貯金には利子」、
出雲駅伝の「やったぜみんなー!」のように、
チームが盛り上がるために、走りだけじゃなく、
ムード作りもがんばっている選手です。

  • 11:08 箱根までに名前覚えてください

駒大久我一人旅は相変わらずですが、
文化放送実況松島アナのいい間違いも相変わらず。
今度は「久我たかひろ」くん・・・
撹上くんとともに駒大キャプテン候補ということですが、
名前間違えられないようにしなくては(汗)。


5区 津〜曽原

  • 11:07 思うようには行きませんなぁ

トップ通過は駒大久我。1年の中村が5区へ。
2位通過の東洋大田中はあと少しで区間新だった走り。
3位早大前田は詰められず、4区の市川へ。

  • 11:35 アンカーどうなるかなー

5区は繰り上げなし。
北大がギリギリセーフで繰上げを逃れた。
駒大は1年中村が健闘し先頭をキープ。
瀬古さんの解説がほとんど機能していないため、
中継車解説の川嶋さんが稼動しているのがテレ朝、
駒大OB勢(國學院前田監督、西田隆維さん)で、
話が弾んでいるのが文化放送というところか(汗)

  • 11:40

曇り空から一転して日差しが強くなってきた9km地点。
スタジオにいるはずの瀬古さんが熱中症になってそうですが。
残りわずかなので「苦しいところの大八木監督」が出てくるのではないかと。
2位東洋大山本、3位早大市川ともに、
顔や体に汗をだいぶかいている様子。

  • 11:51 ぶった押したらえらいことに

苦しいところに大八木監督かと思いきや、
残り2km手前で2区を走った村山兄が沿道で応援するという、
1年生同士のエールの送りあいが見られた駒大。
途中、黒いスウェットの男が、
中村と併走するハプニングがあったものの、
緊張が走る白バイのみなさんと比べ、
非常に落ち着いてる・・・さすがです。


7区 曽原〜豊原

  • 11:51 あのお兄さんのその後が気になります。

トップ通過は駒大中村。
途中ヒヤッとするハプニングはあったものの、
ラストに上野工の同級生たちが幟をもって応援するという、
うれしいハプニングもあり、
ルーキーながらも落ち着いたレースはさすがです。
上武大が4位と健闘。

  • 12:06 フリースは暑かった

6区は11校が繰上げ。
先頭は駒大高瀬。今日が誕生日だそう。
気温が高くなってきており、
全身に汗をかいてきているので、
これからの天候が気になります。

  • 12:20 アンカーお膳立てがそろってきたか

CM明け、駒大高瀬と東洋大市川の差がつかず離れず。
1分30秒とアンカー対決には絶妙な差ですが、
東海大村澤、日大ベンジャミンと、
アンカー強烈なチームが残っているだけに、
最終で大幅に順位が変わりそうです。



8区 豊原〜伊勢神宮

7区トップ通過は駒大高瀬。
アンカーは普段泣きそうな顔の窪田。
しかし、今日は笑顔と大声で先輩の高瀬を迎えスタート。
1分40秒の2位でスタートしたのは東洋大柏原。

  • 12:40 見かけで決めないで

トップと4分差で日大ベンジャミン、
9分弱差で東海大村澤がコースへ。
駒大窪田は前回出雲で早大を追い詰め、
2位にあがったものの、
ゴール後「ごめんなさい」と悔し泣きをしたことが印象にあります。
柏原が逆の状況で追い込む中、
今度は突き放すことが出来るかどうか、と心配されておりますが、
あの、今年の出雲区間賞、日本人歴代最高です、はい。

  • 12:45 つかず離れず?

8区繰り上げは13校。
文化放送ツイによると、関東以外でたすきが途切れなかったのは、
京都産業大とのこと。
先頭の駒大窪田の遠くに、東洋大柏原が見えますが、
3kmを超えて分10秒ほどの差に。
それにしても、4年間でインタビューに慣れてきたあたり、
柏原も最終学年なんだな、と実感。
来年は群馬ですが、今度は風と戦います。

  • 12:54 村澤までフォローできません

やっとバイクカメラが日大ベンジャミンに。
「3分あれば優勝できる」と入っていたものの、
先頭駒大とは3分以上離れてるため、
これは区間賞祭りを狙うしかないかなという様子です。
ベンジャミンについてる間に、
駒大窪田と東洋大柏原の差が徐々に詰まってきており、
中間点過ぎて何か展開があるのかもしれません。

度会橋で駒大窪田と東洋柏原の差は1分弱に。
しかし、窪田くんも無理はしてないようなので、
柏原くんのペースに揺さぶられないとは思いますが。

  • 13:13 2号車そろそろベンジャミンへ

度会橋でようやく日大ベンジャミン、東海大村澤確認。
しかし、先頭駒大窪田を追う東洋大柏原のハイペースは相変わらず。
残り3kmでロックオンできるかどうかという、
かなりすごい展開に。
皇學館を過ぎて、2009年のニューイヤーのような展開になるか(汗)。

  • 13:20 今までの106kmは(以下省略)

早大の優勝がなくなり、すでに虫の息の世界の瀬古をよそに、
残り2kmで駒大窪田が徐々にペースアップ。
そして苦しいところの村山兄。
お疲れ様です・・・。


ゴール 伊勢神宮

(テレ朝中継にて確認)

1位  駒大
2位  東洋大
3位  早大
4位  日大
5位  中大
6位  上武大
===以上シード権獲得===
7位  東海大
8位  明大
※放送は青山学院ゴール前で終了。



ゴール地点では、優勝の駒大窪田、
追い詰めた2位柏原、
そしてシード権を逃した7位東海大村澤が号泣。
いろんな涙があふれた伊勢神宮となりました。