ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

箱根には それはそれはいろんな神様がいるんやで

○東洋大の柏原、4年連続山登り5区=東海大の村沢は2区−箱根駅伝:時事通信
本日より貴重な連休、年末年始休みです。
とはいえ、いつも通り半分が駅伝に費やされるので、あまり休んだ感じがありません(爆)。

さて、箱根駅伝の区間エントリーが今日発表されました。
箱根駅伝公式サイトの区間エントリー(PDF)はこちら

時事の記事でも紹介されていますが、東洋柏原が5区、2区は東海村澤。
連覇を狙う早大は1区大迫、3区矢澤(来年度日清入部予定)をエントリーしています。
ただ、駒大窪田、明大鎧坂などの、有力選手が補欠となっており、
これは毎年お約束の当日大幅変更あり、という大学もありそうです。

この4年間で大きく変わった「山登りの神様」柏原、
そして山登りがあれば山下りもあるということで、
6区で絶妙な安定感を誇る「山下りの神様」駒大千葉も気になるところ。
神様つながりといえば、元祖山の神・今井正人トヨタ自動車九州)は、
文化放送復路のゲスト解説を担当するのも、何かのつながりといいますか。

この際ですので、箱根中継各局のゲスト解説もどぞ。


○日本テレビ
往路 宇賀地強(駒大・コニカミノルタ) 中井祥太さん(東海大・京都外大西高監督)
復路 高見諒さん(東洋大・ミズノ) 高野寛基さん(早大・JR東日本

○文化放送
往路 今井正人(順大・トヨタ自動車九州
復路 高林祐介(駒大・トヨタ自動車

○NHKラジオ第一
尾方剛(山学大・中国電力

○RFラジオ日本
往路 高瀬無量(山学大・日清食品グループ
復路 大津翔吾(東洋大JR東日本

※競技から離れているOBには敬称をつけています


今年度実業団ルーキーのゲストは無量・大津のラジオ日本だけですね。
ルーキー谷間の年といいますか(汗)。
ほとんどが優勝候補大学で固めていますが、
日テレが実業団選手のゲストが宇賀地くん一人だけというのも珍しいです。

※高見さんはミズノ勤務、高野さんはJR東日本ですが長野で勤務しており、市民ランナーとして走っているとのこと

興味深いのは文化復路高林・ラジオ日本往路高瀬が、
学生ハーフマラソントップだったということ。
高林くんが卒業後、無量くんがトップになったので、
この二人の往路でのトークバトルも見たかったような・・・。
個人的には順大久々の箱根出場で、
「リベンジ山登り」小野くんをどこの局が起用するか注目してましたが、
今回は残念ながら解説でのエントリーなし、ということに。
ここは小野っちに出ていただくためにも、順大の皆さんに引き続き頑張ってほしいところです。