ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

箱根駅伝往路2012実況更新

twitterもやってます→@hirokatwtr

スタート前

  • 出遅れた

事前番組で寝てました(汗)。
明大鎧坂は腰痛の回復具合が思わしくなく、
往路にはエントリーしないとの情報。
1区主な選手は早大大迫、駒大撹上、東海大元村。
学連選抜は日大田村優宝(ひろたか)。

1区 大手町〜鶴見

  • 準備不足ですすいません(汗)

こちらがまとまりきれずスタート(汗)。
駒大撹上が少し膨らんだものの、
集団で進んでおります。

  • 兄弟でがんばります

3km過ぎて早大大迫と日体大服部が引っ張る中、
城西大村山鉱太が遅れ気味。
村山の兄は駒大2区の謙太(双子)。
先頭二人には駒大撹上・学連田村がついていっています。
田村も兄優典(ゆうすけ)が城西5区にエントリー。

  • 簡単にぶっちぎらせない

5km過ぎて早大大迫がペースアップし、
集団が早くもバラけるが、
日体大服部が後ろについて、大迫をマーク。

  • がんばろう日本

かなり早い時間で今昔物語。
関東大震災の後に開催された箱根駅伝のエピソードを紹介。
去年の震災を受けてのことですが。
選手は10km通過。先頭は早大大迫・日体大服部と変わらず。

  • 揺さぶりきました

12km過ぎたあたりで、
早大大迫についていた日体大服部のペースが落ち、
大迫が独走状態に。
大きく離されたというわけではなく、
距離を保っているという様子も。

  • 極端に遅いわけじゃない

残り5km、先頭は早大大迫。
3位集団は駒大撹上を先頭に、
城西大村山、上武佐藤、東洋宇野。
こちらも中継所までには変化がありそう。

  • 腹時計って

残り3km、先頭は早大大迫。
佐藤悠基(東海大・日清)の区間新を更新できるかも、とのこと。
2位日体大服部と3位集団との差が詰まってきており、
中継所前で何らかの動きがあるだろうなぁ・・・

  • 待ってました

残り2kmで3位集団から駒大撹上がスパート。
日体大服部をロックオン、
早大大迫の中継車からも猛追する撹上が見えるように。
日テレゲストで駒大OBの宇賀地さんは、
「ここでしっかり離しておかないと」

2区 鶴見〜戸塚

  • 今年も鶴見はラッシュ

トップ通過は早大大迫。
その後ギリギリで2位を守った日体大、駒大と続く。
大迫は後半ペースが落ちたため、
区間新にはならず。
11位東海大村澤、12位青学大出岐には、
ごぼう抜き祭りが期待できるかも。

  • あれ?

駒大2区は村山謙太。城西1区の村山鉱太の双子の兄。
追走する東洋大設楽啓太にも同じ大学に弟の悠太がいて、
双子でややこしくてすいません(汗)。

  • 出岐が出来すぎて感無量です

双子で整理しきれない視聴者が多い中で、
東海大村澤がごぼう抜き祭りを開始。
その村澤についてごぼう抜き祭りをしようとしてるのが、
青学大の出岐。
出岐といえば、原監督の「出岐が出来すぎた」との名言がありましたが、
昨日のニューイヤー駅伝の優勝インタビューで、
高瀬無量(山学大・日清)が、
「(優勝できて)感無量です」とコメントしてたなぁ・・・

  • たたきごぼうは御節と箱根に必要です

年末年始恒例の発熱の悪寒がありますが、
室内を温かくしてお送りします(ぉぃ)。
先頭は早大平賀。
そして、東海大村澤ごぼう抜き祭りで7位集団に。
ただ、同時開催の青学出岐ごぼう抜き祭りも注意しなくては(汗)。

  • やっぱり今回も出岐がいいな

ごぼう抜き祭りが東海大村澤から青学出岐にシフトするなか、
国士舘伊藤が着々と順位を上げており、
こちらもごぼう抜きとなりそうな様子。
伊藤は4月からは、コニカミノルタへ入部だそうで。
そして、青学出岐が村澤を抜いて上位へ。

  • 2区は23kmありますからね

実況は村澤遅れたー!とあおっていたが、
どうもペースを伺ってた東海大村澤と、
青学出岐のふたりでごぼう抜き祭りとなったようす。
そのふたりが2位集団に迫ろうという勢いに。
村澤くんもガツガツ追っかけるだけじゃないですからねぇ(ぼそ)。

  • 坂を越えれば何かある

7kmすぎから、早大平賀に腹痛。
2位の東洋大設楽啓太、そしてごぼう抜き祭りの青学出岐らが、
ペースダウンした早大平賀を捕らえる範囲に。
ごぼう抜き祭りの青学出岐に迫るのは、
1年生双子の駒大村山謙太。
今年の2区は波乱に富んでるなぁ・・・

  • 力水

早大平賀は持ち直したものの、
後半ためていた東洋大設楽啓太がペースアップ。
20km手前で東洋大設楽啓太が先頭に。
19.8kmでは東洋酒井監督、20km手前では早大渡辺監督と、
直接給水。

  • 途中離脱しました

残り2kmを切ったところで、
青学大出岐がペースアップ。
東海大村澤は一度ペースを上げようとするものの、
思ったようにあがらず苦しい展開。

3区 戸塚〜平塚

  • 全力は尽くした

トップ通過は東洋大設楽啓太。
青学出岐が3位、
いつもの伸びはなかったものの、東海大村澤7位と、
ごぼう抜き祭りの二人もまずまずの成績。
全力を出し尽くしたのか、二人ともゴール後は倒れて立ち上がれず。
激戦を物語ります。

  • KURE556でも吹いたか

東洋大山本を追うのは、早大矢澤(4月日清入部予定)。
いきなり詰めずに後ろから伺うような矢澤。
そして、平賀の腹痛でカミまくっていた世界の瀬古が、
矢澤の快走で饒舌に。わかりやすい人だ(汗)。

  • 横断幕はもう少し低くお願いします

CM明けると、早大矢澤が前に出たが、
東洋山本も矢澤についていき、離れない様相。
これはスパート勝負かも。

  • お約束のコメントは監督にゆだねる(笑)

2区区間賞は青学出岐。
普段より目がよく開いているのは気のせいか(汗)。
それにしても、今年は繰り上げスタートもない、
かなり詰まった展開なんかなぁ。

  • 後ろに柏原がいるもので

半分過ぎたあたりで、東洋大山本を先頭に、
早大矢澤が少し後ろからついてくという展開だったが、
12kmすぎから東洋大山本がペースアップ。
この後の柏原が控えているので、早大としては、
あまり離れてほしくないところ。
そして、柏原ファイナルにむけ、
芦ノ湖ではイベント盛りだくさんのようですが。
今年サッポロビールはビールのコップ売りはやめたんですかね(汗)。

  • 辛口宇賀地

先頭で東洋大山本と早大矢澤の差が広がる中、
駒大油布が3位に浮上。
解説宇賀地くんが「もう少し出来る子のはず」と、
あえて厳しい激を飛ばしています。

  • 見てるほうは天国、走るほうは地獄

3位争いで駒大油布のペースが落ちてしまい、
青学福田が単独3位で。
そして、ペースが遅れた早大矢澤は給水。
先頭の東洋大山本もペースが落ちており、
急な気温上昇などで調子を崩している選手が多そう。

4区 平塚〜小田原

  • 成長の証

トップ通過は東洋大山本。
途中気温上昇による体調変化もあったものの、
早大矢澤を突き放した。
9位の山学大コスマスが区間新。
竹澤(早大・エスビー)の記録を見事打ち破った。
ラジオ日本によると、昨日のニューイヤー駅伝で、
先輩の高瀬無量(日清)に電話をした際に、
無量くんによると「敬語が使えるようになってた」そうです。

  • 駅伝はジャンルを超えて

twitterによると、
声優の田村ゆかりさんが、選手へ応援ツイを送っており、
特に東京農大を中心に送っているとのこと。
アニメファンといえば東洋柏原、学連日大佐藤など、
結構多いですよね。
彼らのおかげでアニメに興味を持った駅伝ファンも多いようです。

  • 緊張すると眠いんですよ

レース中盤、先頭は東洋田口。
集団はないものの、少しずつの人数で前を追うような展開。
今回は繰り上げが往路なしの可能性があるのかもですね。
4区になりようやくゲスト解説宇賀地くん。
寝てるのでは、というへんな疑惑がネットであるようですが・・・
ここは後輩久我にがんばってほしいところ。

  • 激戦の合間に・・・

12kmすぎで駒大久我が先頭に出たものの、
後続とそこまで離すことができず、
むしろ、3位以降の差は詰まっている様子。
その間、あずさんがりんごを盗み食うというアクシデント発生(汗)

5区 小田原〜芦ノ湖

  • ラスト山登り

トップは東洋大田口。
5区は東洋山のお約束、柏原。
おそらく先頭で行く展開は4年間初ではないかと。
2分差で早大山本がスタート。
1年生だが浪人している間も競技をしていたという選手。
(大迫、油布らとは同学年)
さて、これで最後の箱根となる柏原。
来年は群馬で激戦にもまれると思うと、
感慨深いなぁ・・・。

  • 今年は間違えません

13位通過の國學院5区は寺田。
去年最後の最後でコースを間違えたにもかかわらず、
シード権に滑り込むというミラクルをやってのけた選手。
今回は道に迷うことない山登りでしょうが、
心配されるのは芦ノ湖のゴールを通過して、
まっすぐ静岡方面に行ってしまうとか(汗)。

  • WEBからマリコ

twitterを見ていると、
AKB48の篠田麻理子も箱根を見てるようですね。
(現地のようで・・・)
東洋柏原のラスト山登り、たくさんの人たちが注目してます。
まったく人がいなかった箱根の山道に、
たくさんの人たちが応援に。
それだけ柏原がすごい選手だったことを実感します。
柏原が卒業しても、
これから続く選手が出てきますんで、来年も引き続き応援を。

  • 何かが乗り移ったわけじゃないよ

箱根の山登りも中盤へ。
ラジオ日本のゲスト解説高瀬無量くん(山学大・日清)によると、
「柏原は神というより、悪魔がかってる」とのこと。
無量くんは山登りの経験ありますからねぇ・・・。

  • 遠く遠く離れていても

大平台では、先頭柏原と2位集団は3分差。
一度明大大江につかまったものの、
大平台を通り過ぎると早大山本が突き放し単独2位に。
先頭の東洋大柏原は宮ノ下通過。

  • 車道には絶対に出ないでくださいby八嶋智人

「箱根にマリコ」でアニメマンガだけでなく、
AKB層にも波及していく東洋大柏原。
しかし、そんなことは目もくれず、
順調に小涌園を通過。
区間新からはやや遅れたとのこと。

  • 今年はあまりマモノが出ないようだ

最下位東農大津野がブレーキ。
やっと宮ノ下へ到着したが、この後が不安なところ。
先頭東洋柏原は登りを越えて、芦ノ湯へ。

  • ダイワニャンにダイワワン・・・

ダイワハウスのCMに脱力したのか、
早大山本に再び明大大江がおいつき2位に。
エース鎧坂不在にもかかわらず、ここまで総合力でやっていけるとは。

  • 大根を突き上げろ

最下位東農大津野が小涌園を通過。
ギリギリの状態でありながらも、
足を止める様子はない。
沿道のお客さんが待って応援から、
日差しのような温かさを受けて進んでいます。

ゴール 芦ノ湖

往路優勝は区間記録で東洋大
柏原は区間新、4年連続区間賞での締めくくりになりました。

1位 東洋大
2位 早大
3位 明大
4位 駒大
5位 城西大
6位 山梨学院大
7位 青山学院大
===以上時差スタート===
8位 東海大
9位 國學院大
10位 関東学連選抜
11位 日体大
12位 中大
13位 順大
14位 国士舘
15位 神大
16位 上武大
17位 帝京大
18位 中央学院大
19位 拓大
20位 東農大

日テレ中継では途中で打ち切られてしまいましたが、
東農大津野は無事ゴールしました。