ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

東日本実業団駅伝に行ってみた

結果はすでにネットやテレビで確認済みという方もいると思いますが。
とりあえず、今日一日の流れを。
写真を撮ってきたのですが、あまりにもひどい出来だったので(泣)、
削ってアップしますすいません。

  • 朝からえらい遭遇

5:20に東京駅に到着。そのまま浦和へ。
荷物をコインロッカーに預けて朝ごはんをジョナサンで食べていたら、
白水監督と工藤コーチが来店。
様子を伺うこともできず、汗だくだくでフレンチトーストをかきこみ、
埼玉県庁へ。
某お父様から「日清のジャンパー着た人についていけば大丈夫」といわれたが、
見かけられず心細い。大丈夫か・・・?


レース10分前にはアップ。
自転車事故で怪我をしてたベネくんが1区。
声をかけると手を上げてくれるあたり相当リラックスしている様子でした。
スタートと同時に埼玉県庁から浦和駅へ。
日清のジャンパー集団の皆さんに同行してもいいですか?と、
恐る恐るたずねると、
「どうぞどうぞ!」と快く入れてもらいました。
ううう、一人じゃなくてよかったよう(泣)。


  • 神様仏様悠基様

日清応援団の皆さんと一緒に上尾駅へ。
最長区間は悠基くん。
抜擢というより相応の起用ですが。
ベネくんが1位でたすきを渡したという情報が入ったとたん、
悠基くんは応援団の前を通過。
日清での駅伝は初となる悠基くんでしたが、
いつもどおりの落ち着いた様子でした。

やっぱり箱根駅伝の知名度なのか、
悠基くんは走っても走らなくても大人気。
子供たちにサインをするときの悠基くんはすごくやさしい顔してましたよ。
しまった、名古屋でうなぎパイ買っておくべきだった(ぉぃ)。

  • ファンは多いな

北村くんの応援のため、桶川駅で別の日清応援チームに入れてもらいました。
しかし、沿道は女子男子入り乱れ、
たくさんのチームのジャンパーを着た人だらけ。
JR東日本はなんと社会人野球で活躍する応援団のみなさんを投入。
ここ最近は藤原などマラソンでの活躍が目覚しいだけに、
力を入れているな・・・。

ここでは横断幕を持って応援する手伝いもさせていただきました。
徳さんに向かう北村くんを見送り、熊谷駅へ歩いていると、
「あの、北村くんはまだ来てませんか?」と。
あの、もう過ぎちゃったんですけど・・・と日清の社員さんが答えると、
「うわぁぁぁぁ(汗)そうだったんですか・・・」

学駅伝がステップアップの通過点となりつつある今、
大学を卒業しても実業団で引き続き応援してくれる人たちに支えられて、
みんな走ってるんだよなぁ・・・。

しみじみ思いながら熊谷スポーツ文化公園の中のスタジアムへ。
ところで、ここのバスではICOCAは使えないのね・・・。

  • うわびっくりしたよまじかよ

お昼ごはんを日清の皆さんといただき、
(熊谷のうどん、うまかった!)
公園周囲を1周するアンカー、天然キャプテンほしなっちを待つことに。
横断幕を持って待っていると、
北村くんと徳さんに遭遇。

「な、なんでそこにおるんですか!!」とびっくりされた。
そりゃそうだろ、ここに来ることはないと思ってたから(笑)。


それはそうと、
北村くん、ひげ伸びすぎはお父さんとうちのクマーに怒られるぞ(汗)。


その後北村くんと徳さんは新米パパ大島ケンタさんとともに、
ダウンをかねてほしなっち応援に出かけていきました。

  • たくさんの人たちに支えられて走る

ばたばたしながらスタジアムへ向かうと、
すでにアンカーほしなっちがゴールへ向かうところでした。
そして2位Hondaに圧倒的な差をつけて2年ぶりの優勝。
スタンドの日清応援団はみんな大喜び!!
日清食品から引き続き応援している方も、
体制変更で昨年から応援している方も本当に喜んでいました。
閉会式が始まる前には白水監督とスタッフ、
そしてゲディさん以外の選手が応援団の前にやってきて、
お礼のあいさつ。
陸上競技部日清食品グループをまとめている」と、
部長さんが挨拶していましたが、確かに。
そして、社員さんや家族の皆さんが楽しそうに応援している様子は、
本当に日清は素敵なチームなんだなーと。
ほしなっちもキャプテンとしてちゃんと挨拶できてたし、
日清応援してよかったよホント泣きそうになったよ(号泣)。


しかし、ゲディさんはダウンに入り込んでしまったようで、
この挨拶の後控えだった選手全員が岡村マネさんの号令で、
ゲディさん捜索に入ったのでした・・・。
幸い、表彰式には間に合ってましたが、
岡村さんが「はい、ゲディオンはよ座りな!」と連れて行く姿が妙に印象的でした(笑)。


表彰式には埼玉県のコバトンと熊谷市のニャオざねと
埼玉を代表する(と思われる)ゆるキャラが登場。
ニャオざねは女子選手に人気大だったが、
コバトンは後半疲れ気味だったなぁ・・・。
なお、優勝チーム(男子は日清、女子は豊田自動織機)には、
「優勝チーム」と書かれたたすきをつけたコバトンのぬいぐるみが、
記念品として贈呈されました。
日清のはその後選手のサインを入れて宮城の保科家に(爆)。


  • 都道府県はネタ仕込んどきます

閉会式終了後は解散でしたが、
選手が出てくる表玄関では、選手たちにサインを求める人たちが。
日清の選手はもちろん、ほかチームのみなさんもサインに応じてました。
そこで久々にマダムおかーたまに再会!
中距離のカウエくんも一緒でした。
そして杜の都駅伝でも活躍した日大のエース後藤奈津子が、
卒業後アルゼ改めユニバーサルに入社することになったとか。
たまたまその途中であの酔っ払い小出監督と遭遇。
「後藤はいい走りしてますよ!あの子は伸びます!」
湯田友美(ワコール)に並ぶ、
実力・カワイさともに潜在能力がある後藤なっちゃんをよろしく!と、
おかーたまより重々に頼まれました(笑)。


日清勢のみなさんは「なんで私がここに??」と思ったらしいです。
特に徳さんやOBはつをさんこと北田さんはびっくりしてました(笑)。
そして、前から話をしたかったベネくんにも会えました。
「ブログ、どんどん僕の事書いてくださいよ!!」と頼まれまして、
ピルクル+もらいました(笑)。
ブログでは思慮深いことも書いてますが、
とても気さくで話のテンポがある面白いお方です。


2年連続区間賞獲得ということで、
日清の鉄板駅伝メンバー確定のベネくん。
とりあえず都道府県、神奈川で出たあかつきには何か用意しときます(笑)。


とにかく、日清のみなさんおめでとうございました。
そして、いろいろとありがとうございました。