ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

やっぱり保科命酒かも

今日、イオンモールで現場だったのですが、
アバンセであの保科命酒、いや保命酒(ほめいしゅ)が売ってたので即買い。
ここ最近新聞や「知っとこ!」などでも紹介されており、
レジのおばちゃん(研修中)が、
「これってどのくらい持つんですかね?」と質問されてしまった(汗)。
(ちなみに買った分の賞味期限は平成22年まで)


とりあえず、寝る前に一口飲むと、トロンと甘い。
保科命酒、いや保命酒は本みりんベースなのだが、
本みりんで口にするとアルコールがツンと先に来てしまうのもあるが、
これは本当に甘さが先。そしてほんのり漢方の香り。
調べてみると保命酒から枝分かれして出来たのが養命酒、なんだそうで。
(酒蔵元によってはベースのみりんも販売している)


「知っとこ!」で紹介されていた保命酒ホットミルクはほんのり甘くて、
疲れた体に優しくしみてくる味でした。
ソーダ割りとかジュース割りにしてもおいしそうなので試してみます。
(アルコールの苦手な方は煮切っても効果は変わらないそうで)


これは保科命の方も、悠基・ベネ・北村・小野っち・カイクラ・・・etc命の方もお勧め。
来年開催の都道府県対抗駅伝お土産にお勧めしたいのですが、
残念なのは広島駅に置いている酒蔵元がないこと。
(福山駅には置いてありますが)
ぜひ広島駅キオスクに都道府県までに置いていただければうれしいなぁ。
もし見つけた方はコメント欄にぜひ。