ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

TBSとしても待望のルーキー

今週月曜日深夜から各地区で放送されていると思われるニューイヤー駅伝ナビ。
日清からは「陸上界のスーパールーキー」悠基くんが登場しています。
扱いは今年ドラフトの目玉・菊池雄星花巻東、西武ドラフト1位)と一緒にするくらいなので、
TBSとしてみれば今年のニューイヤーで「学生駅伝四天王」を目玉にできなかったものですから、
「久々に数字の取れる目玉ルーキー」というところでしょう。
(四天王は上野ゆうたんはニューイヤー無し、目立ったのが北村くらいだったのもあるが)


よく考えてみれば高校駅伝のNHK、大学駅伝のフジ・テレ朝・日テレと、
佐藤悠基はとにかくどの局もマークしていれば、
活躍にしてもブレーキにしても(といっても目立つブレーキが無いのも悠基くんのすごいところだが)、
視聴率はとれる、と踏んでますよねぇ。


そういえば日清のHPも10月に陸上競技部の独立ページになったし、
(今までは日清食品日清食品ホールディングス内のコンテンツだった)
東海大の大先輩で日清天然マラソン職人、諏訪さんは、
「悠基が入ってチームがレベルアップしたのは確か」とも言ってますし、
徳さんもブログでたびたび「悠基と北村には負けん!」と言っていたのが、
強行出場の日体大記録会(小野っちデビュー戦)で10000m自己ベストに近いタイムをたたき出してますし、
「悠基効果」はかなり大きいものがうかがえます。


法大の徳本、日大の藤井、駒大ちびっこエース佐藤慎悟など、
各大学のエースをそろえながら万年優勝候補から脱することができなかった日清としては、
佐藤悠基の加入でなんとか脱万年優勝候補としたいところでしょうね。


長年日清を見ている宏香さんとしては悠基くんの加入もプラスだと思いますが、
1秒差の悔しい思いを味わったことで選手たちの結束が深まり、
悲壮感のない目標を持った明るいチームとなったこともプラスだと思ってます。


とにかく、群馬でみなさんの明るい顔を拝ませてください(笑)。