ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ホントにすいません

昨日から広島スタジアム(現名称コカコーラウエストスタジアム)で、
広島県高校総体(県総体)陸上競技が好評開催中です。
広島といえば昨年高校駅伝男子優勝の長距離・世羅高校が注目されていますが、
短距離では為末大(APF)の母校で強豪皆実高に猛追しているのが、
広島県のトップ進学校で、中学受験で人気ナンバーワンとも言われる修道高。
ほとんどが中学受験を経て、中学入学から陸上を始めたという選手が多い中、
中学3年間でまずは受験で衰えた体力を補いつつ練習をコツコツ積み、
高校でトップレベルに押し上げる中高一貫校ならではの育成が注目されています。
(なお、修道高からの入学も可能ですが中学受験より募集人数が少ないため難関です)


中高共にスポーツ推薦はありませんが、
ここ最近陸上部(ちなみに修道では陸上班。部ではなく班と呼ぶそう)の活躍に伴い、
文武両道を目指したい、と思う受験生や親御さんも多くなるんでは。
はい、塾・教育関係者はここ問い合わせによく出ますよー。
スポーツ関連は答えられないと他の塾とか家庭教師に頼まれちゃうので気をつけるよーに。
(うまく答えられずに他社に流れたケース多数みかけました・爆)


さて。今日お休みだったクマーは久々にスタジアムへ。
日差しが強かったので、箱根駅伝ミュージアムで買ってきた箱根駅伝キャップをかぶって、
教え子たちの応援に出没。


久々の観戦を楽しんでいると、
「すいません、どっかの大学関係者ですか??」と尋ねて来る人が。
よく話を聞くと、山梨学院大のスカウト担当者。
世羅など全国トップクラスの長距離・駅伝強豪校が揃っているだけに、
県総体になれば各大学のスカウトが集結、うちの次期大学駅伝レギュラー候補を必死に探しているのです。
以前は実業団も多かったそうですが、ここ数年強豪チームの大学卒採用傾向もあり、
実業団関係者は少なかったとか。

「いや、わしは全然関係者でもなんでもないで」


「あ、そうですかすいません」


「おたく、どこの大学?」


「あ、山梨学院です」


「悪い、ワシお宅の大学キライなんじゃ」


おいおいおいおいおい!!!!
ま、確かにキライなのは嫌いだけど正面切って言うか??


しかし、山学大のスカウトさんもネタのわかる方だったのか、
(クマーは冗談めかして言ったようなので)


「あー、そうですか・・・どちら大のひいきですか?」


「あ、ワシ?順大!ずーっと順大」


「OBの方ですか??」


「いや、普通の順大ファン。大学は商学部じゃったし」
※バレー日本代表元女子監督柳本ショーさんと一緒の大学(爆)。


周りに順大に関わりある方いますけど・・・(徳さんなど)。
いまだに順大マグカップ使ってないですけど・・・。
ニューイヤーでもらった小野っちのサイン大事にしてますけど・・・。
「ぴったんこカンカンSP」で三浦貴大(三浦正和・山口百恵夫婦の次男)が順大卒ということで、
かなり食いついてましたけど・・・。


しかし、シャレのわかる方でよかったよかった。
山学大のスカウト広島担当さん、山学大関係者のみなさま、
うちのクマーが大変失礼しました(滝汗)。