ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

頑張れ亀井ちゃん

○亀井がモー娘。卒業…持病の完治目指す:デイリースポーツ
宇多田ヒカルの活動休止が話題になりましたが、
その前にモーニング娘。亀井絵里が持病のアトピー治療のためモーニング娘を秋に卒業、
芸能活動も休止することを発表しました。
モーニング娘。加入の時からアトピーがあり、
薬(おそらくステロイド?)で抑えたり、ファンデでカバーしたりしていたものの、
ライブで汗をかいたり、衣装替えなどで症状を悪化させることが多くなり、
本人からアトピーの治療に専念したいとの申し出があったそう。


私もアトピー患者なので、汗に反応したファンデのかゆさや、
汗を発散しにくい素材の衣装で悪化することもあり、非常にたまらないものがありますが、
(良くなった今でもファンデと汗のコンボで激しくかゆい時がある)
亀さんもしんどいのによく頑張ったよなぁ、というのが正直なとこです。
ハロプロのリリースでもありましたが、アトピーは症状が悪化したり長期化すると、


かゆみで寝不足→不眠気味→不眠症→うつ


という最悪サイクルにはまることも多く、
(宏香さんもはまってしんどかった)
亀さんの場合も芸能活動での多忙もプラスとなり、
さらに最悪サイクルに進む可能性も高いので、
早めに休みを取った事はプラスになると思います。


私の場合は、ある皮膚科に行ったらひどいドクハラを受けてアトピーが悪化した経験があるので、
(病院をかえたら劇的に回復した)
亀井さんは早くいいお医者さんを見つけて、早めに治してもらいたいなと思っております。
また、アトピーのカミングアウトは大変勇気がいったとは思いますが、
(気付いた人も多いはずだけど)
良くなったら亀さんにはアトピーの経験談を積極的にしてもらいたいな、と思ってます。
ステを使うにしろ使わないにしろ、
アトピーの治療は長期戦になるので、かなり大変かと思いますが、
亀さんの話を聞いて励まされたり、頑張ろうという人たちもたくさん出て来ると思うので、
無理をしないで治療に専念してほしい、で良くなったら話をしてもらいたい、と思っております。


昨日の現場で、広島のある芸能スクールの生徒さんのライブがあったのですが、
何人かアトピーらしき痕を持っている子を見受けました。
名前は出しませんが、ローカルアイドルとして有名な子にも、
ひざ裏にアトピーと思われる色素沈着がちらほらと。
亀さんに限らず、アトピーで悩みながらも芸能活動を目指す子は多いんだなぁ・・・。