ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

優勝請負ヤギさん

○原点:βёηё〜151Α〜BLOG★座間紅祢ブログ
故障から回復し、駅伝シーズンに向けて合宿に参加した座間ベネくん。
長野合宿の合間、岡村マネさんの提案で佐久長聖のクロカンコースに立ち寄ったとのこと。
両角監督手作りのクロカンコースを走り、
一緒に訪れた保科キャプテン、藤井シューさんと3人で競技の原点を振り返り、
新たに競技に取り組む気持ちになった、とブログに書いています。
そして「ヤギがいたので写メを撮りまくった」。
この佐久長聖クロカンコースにはヤギがいるのです。
以前から話は聞いてたのですが、ヤギが草を食べている横で選手が駆け抜ける、という
強豪校にしては相当シュールな光景・・・かと思いきや、
ネタではなく、除草をするためにヤギは必要不可欠な存在なのだとか。


調べてみると、ヤギによる除草は全国的に多くの地方で取り入れられているようです。
除草剤が使えなかったり、足場が悪く草刈り機が導入できないところで、
胃も丈夫でどんな草でも良く食べる「ヤギ除草」は早い効果が期待できるとのこと。
地方自治体の中にはヤギレンタルを行っているところもあるようです。
佐久長聖のクロカンコースはアップダウンあり、選手の脚を考えてやわらかい土を使っているので、
機械を入れることは難しいということでヤギさんチームによる除草を取り入れているのかと思われます。


なるほど、佐久長聖の強さはヤギさんたちのおかげでもあるんですね。
というわけで、今年の高校駅伝に優勝したらヤギさんにもメダルを。