ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ゆかいな北村一家

久々「子どもたちに伝えたい3つのこと」は北村くん。
西脇工業、日体大と駅伝のトップクラスで活躍し、
上野裕一郎(エスビー)、伊達秀晃中国電力)、松岡佑起大塚製薬)と、共に、
「大学駅伝四天王」としておなじみです。
日清に入社後もエースとして活躍。
今年はニューイヤー駅伝でエース区間4区に出場。
東京マラソンでフルマラソンにも挑戦した北村くんですが、
冬には日本代表としてアジア大会が控えています。
プライベートでは3月に元ワコールの湯田友美さん(旧姓)と結婚。
そういえば、ある市民マラソン大会(第25回翠明湖マラソン)で奥さまがゲストに出場予定だったのが、
急きょ出られなくなり、代わりに夫である北村くんが出場したところ、
友美さん目当ての市民ランナーから「えええ〜!」という落胆の声が上がったそうで・・・。
そりゃ、ワコールのトップアイドル湯田ちゃん(当時)が出場する!ということでエントリーした人が、
いきなり開会式で、
「湯田ちゃんが来られなくなったので代わりにダンナさんの北村くんが走ります!」
と言われたらショックどころかダブルショックとしかいいようがありません(爆)。


さて、脱線しましたが、北村くんの伝えたい「3つのこと」とは。

  1. 楽しく生きよう。
  2. あきらめない。
  3. 何でも1回やってみよう。


2つ目のあきらめないというのは、
箱根駅伝で「元祖山の神様」今井正人(順大、現トヨタ自動車九州)に何度も立ち向かい、
真っ向から勝負していた姿を思い出します。
結局箱根では今井くんに勝つことはできませんでしたが、
この経験をバネに今の実業団での活躍があるのだと思います。


さて、北村くんといえば、いつもスタジアムなどでご家族のみなさんにお世話になっています。
北村くんのご両親とおばさんはほぼ毎回北村くんの応援に駆けつけており、
スタジアムでもおなじみのご家族だそうです。
たまにご一緒させていただくのですが、
北村くんの「楽しく生きよう」ってのは、このご家族あってこそなんだなぁとつくづく思います。


「誰かの為に思って走ることはしない。でも、自分が一生懸命頑張っていることで、
周りに力を与えられるならうれしいと思う」という北村くん。
北村くんの走りに元気づけられる、というファンの方を何人か知ってるので、
日清のちびっ子エースとしてはもちろん、アジア大会では日本代表の北村として頑張ってほしいですね。
しっかり走らないと、ともちゃんがビシっと怒りますよ(笑)。