ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

困った時には乳酸by徳本一善

年末進行で死にかけとります…そういう時に限って、失敗して作り直したり、
色々トラブったりするんですが(滝汗)。
とりあえず、生きてます(爆)。


さて、箱根駅伝中継のゲスト解説陣容が見えてきてますね。
日テレは往路に大西智也(東洋大OB、旭化成)と佐藤悠基(東海大OB、日清食品グループ)、
復路は尾崎貴広(早大OB、富士通)と高林祐介(駒大OB、トヨタ自動車)と、
テレビ情報誌年末年始号で発表されています。
悠基くんは去年、ゲスト出演か?と思わせてたのですが、
なんとスタート地点の大手町で同級生の藤原くん(中国電力)らとともに、
刀祢くんを励ましている姿がバッチリ。
スタッフパスをつけていたので関係者扱いということだったようです。
悠基くんには分かりやすい解説が評判の徳さんがチームメイトにいますので、
解説のポイントにファッション、メガネのチョイスまで細かくアドバイスがあるのかもしれません。
(メガネはもちろんオークリー契約選手としては必須アイテムだ)


ラジオ日本は去年の日テレに続き連続登板の伊達秀晃(東海大OB、中国電力)が往路、
復路は深津卓也(駒大OB、旭化成)と、
某ネタスレ住人のみなさんにはたまらない組み合わせ。
日テレのようにブッキングさせなかったのはやはりフカツクーンの伊達恐怖症とか(違)。
また、掲示板などで文化放送往路に竹澤健介(早大OB、ヱスビー食品)確定の情報もあります。


まだNHKと文化放送の復路がわからないのですが、
(NHKは基本ギリギリだもんなぁ)
往路・復路(復路は総合も含め)で優勝を狙える大学OBを呼んでいるのが特徴ですね。
個人的にはダニエル(日大OB、富士通)を「留学生初ゲスト解説」で期待していたのですが、
ベンちゃんことベンジャミンが頼りというチーム状況なので難しかったようです。
また、留学生に対する感情や、ダニエルの言葉を汲みきれるアナがいないのもネックなんだろうなぁと。
次はダニエルのゲスト解説をお願いしたいですね。


追記(12/23)
文化放送は往路に竹澤健介ヱスビー食品)、復路に佐藤敦之中国電力)。
往復早大優勝ということで出身者で固めてきました。
NHKラジオ第一は往路に北岡幸浩東洋大OB、NTN)。
NHKがこの時期にゲスト解説を出すのは珍しいですね。
アジア大会銀メダル→テグ世界陸上内定、そして往路といえば柏原の山登り、ということで北岡くんかと思われます。
マラソンと同じように、落ちついて、緊張しないで喋ってほしいなぁ。
それより、ラジオに出る北岡くんを一番心配しているのは奥さん、息子くんでしょうが、
ママのお腹の赤ちゃんが「パパー!しっかりー!がんばってー!」って出てきそうになったどうしましょう…。