ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

壁に耳あり、欄間に勝間?

はい、今朝ちょっとした事件いいますか、ネタになる出来事がありました。
いつものように通勤時、Xperiaちゃんでツイッターをチェックしてた時のことです。
宏香さんのフォロワーさんが書いていた内容に何気なくリツイート(返事)を送ると、
いきなりこんなツイートをいただきました。
※なお、リンク貼っても公式HPがたいていつながりにくいのでリンク貼りません(汗)。

@hirokatwtr 討論番組、今月はNHKの日本の、これから。大晦日は朝生に出演します。もしお時間があったら、ご覧ください。


お相手はなんと勝間和代(@kazuyo_k)。
カツマー」として著作の熱狂的なファンがいる一方で、
色々と突っ込みどころの多い経済関連の評論家さんです。
こちらのブログでも一度「デキビジ」のVSひろゆき(西村博之、元2ch管理人)との討論で、
さじを投げた話をアップしたこともありましたっけ。


そう、私がいきなり勝間和代からツイートを送られたのは、
どうもこのリツイートが原因のようでした。


(@フォロワーさん)勝間さん、ひろゆきとやりあって痛い目にあったこともあり、冷静に話出来なさそうな気がする。討論番組に呼ばれないのも納得。


カツマーからぶっ飛ばされそうですが。
でも、「デキビジ」以来「冷静に討論できない人」という印象が強く残ってしまっています。
あと、「がっちりアカデミー!」で狂犬加藤さん(本日再復帰)が、
「勝間さんって自分の都合いい方に持っていこうとしてません?」と突っ込んで以降、
あまりいい印象を持ってないのです。
どっちかというとスッキリ!の香山リカさんのように「カツマーを目指さない」人なので。

文字制限があるとはいえ、討論番組に呼ばれないと書いた自分にも非はありますが、
しかし、「勝間さん」と検索してわざわざアンチと分かり切ったアカウントに、
「私の番組見てね☆」というツイートを送るのもびっくり。
そこまで「私の評論家としての評価をしてちょうだい」ということなんでしょうか。
この後も自分の番組(デキビジ)でひろゆきを再び呼んでいることも追伸でツイートされました。
私自身、子供の頃から嫌いな人には徹底的に噛みつくので、
「あのなー、うちにBSないんですけど!!」と返したら沈黙されました。
うーん、宣伝目的なのかなんなのか。


この「勝間事件」で、ネットはいろんな人が見てるということをを改めて知りました。
改めて自分の発言には気をつけようと思いましたし、
逆に自分の名前で検索し続けてツイートする勝間さんも怖かったです。
よっぽど暇なんだろうなぁ、としか言いようがなかったですし、
フォロワーさんたちも「なんなんだろーね、あの人は…」と呟いてました(ツイッターだけに)。


しかし、怖いよなぁ…今度は何されるんだろう(汗)。
かといってツイッターでの毒つぶやきを辞める気は一切ありません。
有名人だろうが食ってかかるのは宏香さんの性分なんで。
ただ、不幸中の幸いか、フォロワーは増えました(笑)。