ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ヤシマにウエシマ

震災の支援の一環として、ネットなどで呼びかけられている「ヤシマ作戦」。
日本中で節電しましょう、ということなのですが、
由来は95年に放映された人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名だそうです。
※詳しくは「ヤシマ作戦」をクリックするとはてなキーワードで出てきます


我が家も協力できないかな、と母親に言ったら、
先月の電気代を見せ、

「うちは年中ヤシマ作戦ですが何か?」


大人4人ウサギ1匹で月5000円台。
うちにエアコンが無いというのが大きな理由らしいですが。
(去年はエアコンが無いおかげで祖母・私が熱中症で何度も病院に運ばれました・・・)
「間接的に支援になるのなら、我が家のヤシマ作戦は続行します」と母親は申してました。


そして、ヤシマ作戦に続き注目されているのが「ウエシマ作戦」。
買占めを控えるように呼びかけるものですが、
こちらはダチョウ倶楽部の「俺が!」「俺が!」「(上島竜兵)いや、俺が!」「どうぞどうぞ」という、
おなじみのネタから来たもの。
ヤシマ・ウエシマと語呂がいいため、ヤシマ・ウエシマ作戦と並行して呼ばれることも多いようです。


広島でも、ホームセンターなどで商品入荷の遅れや欠品が徐々に増えてきています。
「ウエシマ作戦」の一環として、「どうぞどうぞ」の気持ちを持ってほしいなぁと思います。
何度も言いますが、「その場でできる支援」をお願いします。


あと、個人的なことになってすいませんが・・・。
イベントを中心に仕事のキャンセル相次いでます。
キャンペーン自粛のところが多くなってきていて、
西日本だけはやるという会社もいくつかありますが、キャンセルが多いのが事実です。
地震だから騒ぐのも不謹慎だし、キャンペーンを自粛する、という決断は苦渋のものかもしれないですが、
そのキャンペーンで発生した下請けへのキャンセル・フォローはもっと大変なんですよね。
今、私がお世話になってる事務所の社長もそのフォローに奔走しています。
イベントを開いてそこでチャリティーということで支援も受け付ける、という形にできないかな、
とぼそっと思ってみる今日この頃です。