ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

字は体を現わす

ご無沙汰していました。

夏は閑散期だというのに、意外とブライダル方面が忙しかったのと、
体調が悪く、twitterばっかりになってました。
気が付いたら、世界陸上が明日になってました(滝汗)。
明日女子マラソンから始まるテグ世界陸上。
太もも故障でパウエル(ジャマイカ)直前で欠場、のニュースより、
映画ドラマがダダ崩れで、織田裕二のテンションがどうなるのか、
そっちが気になるこのごろです(ぉぃ)。


さて、男子長距離は5000mに渡邊和也(四国電力)、
10000mに佐藤悠基日清食品グループ)が出場します。
日清ブログでは、社内で行われた壮行会の模様がレポートされていました。
佐藤悠基」と書かれた日の丸には、
日清の選手、社員の方からの寄せ書きが書き込まれたものが2つあるようです。
ブログには選手・スタッフが書いた日の丸の写真がアップされました。

「会心のスパートを!」(安西くん)
「ロンドンにつながる走りを!!」(大西さん)
「悠基がNo1だ」(若松くん)
「悠基さんの走りを世界に見せつけてください!」(無量くん)

・・・と、選手・スタッフの皆さんの熱い応援メッセージの中にこんなのが。


「最後の直線 悠基の末脚が炸裂することを信じています! 小野」

<末脚>
ゴール前での馬の伸び脚のこと。
一般的にゴール前で鋭く伸びる馬を“末脚の切れる馬”
その逆にゴール前での粘りに欠ける馬を“末脚が甘い馬”などという表現を用いる。

引用:JRAホームページ競馬用語辞典より


※色々調べてみると、伸び脚(伸び足)は競馬以外にも競艇でも使われる用語のようでして、
直線でのトップ加速の様子を指すこともあるようです。
(競馬も競艇もズブズブの素人ですんで、詳しい解説が出来る方はコメント欄までお寄せください)


さすが日清のお馬番長小野っち。
気持ちは既に秋のスプリンターズステークスへ行っているようです(汗)。
そして小野っちの馬全開メッセージの左上には、
「(ハートマーク)ガンバ」と書かれた実井コーチのメッセージ。
じ、実井さん・・・。


一部からの期待を裏切らないチームメイト・指導陣の応援を受けて、
悠基くんは早速明日19:30スタート予定。

もうひとつ、日清の明るいニュースとして、
夏前の合宿中にひざの故障でリハビリ・離脱していたルーキー無量くんが、
ランニングを再開できるまでに回復、世界陸上あけの合宿参加に向け頑張っています。
本当は9日の十和田八幡に出たかったことでしょうが
(若手育成、という目的とはいえ、慎悟・ベネ・ジロさん・若松・安西とがっちりメンバーですもんねぇ)
既にキャラは日清のエース格の無量くん。
色々と先輩方からもいじられてるようですが、
あとは走りでも存在感をしっかりアピールしたいところですね。

悠基くん以外の皆さんは今日と明日開催される小学生陸上@日産スタジアム(日清カップ)へ、
応援のため駆けつけるそうです。