ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

箱根駅伝復路実況更新

スタート前

  • ご心配をおかけしました

昨日は日テレ放送内でゴールできなかった東農大5区津野。
冒頭にゴールの様子を放送していました。
(NHKなどのラジオではゴールまで中継)
エントリー変更締め切り後に体調を崩してしまい、
そのまま出走したのだとか。
今は体調も戻り、サポートについているようですが、
寒いので無理しないようにしてほしいですね。

  • 計算機のご用意を

今年は13チームが一斉スタートに入ったため、
繰り上げスタートの計算方法を番組冒頭で紹介。
着順がそのまま順位ではないため、
ちょっとややこしいことになってます(汗)。

  • 主な区間変更

東洋大:7区設楽悠太
早大:8区志方、10区市川
駒大:8区高瀬、9区窪田
明大:10区鎧坂
日体大:6区福士
早大は八木・三田は最後の箱根出場せず。
明大鎧坂は腰痛を押してのアンカー強行。

6区 芦ノ湖〜小田原

  • 整理できるか順位

一斉スタートも終了。
ご飯食べていたらいつの間にか小涌園。
東洋市川は順調にトップを走行中。
区間賞が期待される「山下りの神様」駒大千葉は、
今のところ区間賞ペースとのこと。

  • 誰か計算アプリ作って

小涌園を通過した青学大竹内が区間新ペース。
(途中経過では中代代田がトップ)
その後、山学大と中大代田の競り合いを皮切りに、
順位が計算できないゾーンに突入。
少し離れた日体大福士が通過して計算結果が出るようになってます。

  • 大量一斉スタートの影響がここにも

CM明けに明大広瀬が早大西城を抜いて2位に。
その後、宮ノ下には一斉スタート勢がなだれ込み。
宮ノ下では、沿道のお客さんが選手の名前を呼んで応援するのですが、
あまりにも多く、選手の名前を呼ぶことができず。
一人ずつ呼ぶにしても大変だよなぁ・・・。

  • 函嶺洞門のいつものやつ

函嶺洞門には「お約束」のリラックマ着ぐるみが。
このために朝早く山登りをして待機していると思うと、
お疲れ様です(棒)。
一斉スタート組から中大代田が区間新ペースで、
青学大竹内を従え山下り中。

7区 小田原〜平塚

  • 昨日走ったのは兄弟です

トップ通過は東洋大市川。
7区は昨日往路を走った設楽啓太の弟悠太。
その間CMが入るということに、
トップと2位明大の差が大きいことを物語ります。

  • 打倒(妥当?)妻夫木のび太

6分ほどの差で明大北が2位でスタート。
その後早大佐々木、駒大上野が続く。
それにしても、渉くんはのび太度が高くなったな(ぼそ)。

  • 大根煮込んで待ってろ!

昨日の津野の分を返そうと、東農大佐藤が奮闘。
復路順位でかなり上にいける可能性も出てきました。

  • 見た目もデータ上も混戦

3kmを過ぎて、早大佐々木、駒大上野が、
2位明大北を吸収し2位集団に。
6区区間賞は東洋市川。

  • テレビとラジオ並行で

トップ東洋設楽悠太が二宮を通過中、
2位集団で早大佐々木が仕掛け先行したものの、
駒大上野、明大北がついていき集団を保ったものの、
佐々木−北−上野と少しはなれて隊列を作って進行中。
ラジオによると城西大は5位、その後ろに東農大(順位は20位)。

  • レースも沿道も混沌中

二宮通過中、カーブの出口に、
フリーザ3名が(汗)。高いところに上ってご苦労様ですが、
くれぐれも選手や沿道の迷惑にならないようにご注意を(汗)。

  • 後ろは大変

15km過ぎて駒大上野と明大北が強烈な競り合い。
上野が前に出たものの、北が抜き返す、というのを、
繰り返し、前を行く早大佐々木を追うという様子。
後ろがかなり混戦の中で、
1位東洋大設楽悠太は淡々とトップを走行中。

  • 最後までわからない

文化放送によると、
駒大上野と明大北の競り合いはまだ続いているとのこと。
徐々に2位早大佐々木を捉えるといった様子。
その間東洋大設楽悠太は残り1kmを過ぎて中継所へ。

8区 平塚〜戸塚

  • ゆったり走って区間新

トップ通過は東洋大設楽悠太。
佐藤悠基(東海大・日清)の区間記録を更新し暫定で区間新。
この後また区間新が出るかどうかですが(汗)。

  • 来年僕らが支えます

東洋大7分後に2位早大、その後すぐ明大と駒大が同時でたすき渡し。
ゴール後、早大佐々木と駒大上野が、
お互いの健闘をたたえあうようにハイタッチ。
やっぱり終わったらいつもどおり、なのかもですね。

  • 着そうでこない繰上げ

平塚中継所で全チームたすき渡し終了。
あれだけ時間差があれば繰り上げスタートもありそうだけど、
まだ縞々たすきが登場せず。

  • 大八木さんの声が近づいたら要注意

2位早大志方に、駒大明大が少しずつ迫っている状況。
その間、計算の結果順大がシード圏内に迫る状況に。
区間賞は東洋大設楽。
最後まで猛追した駒大上野が2位。

  • 箱根の途中ですがニュースです

ニューイヤー駅伝のニュースでも報道された、
オウム襲撃事件の平田容疑者の出頭。
実は、いたずらと勘違いされて相手にされなったとか・・・。
時間が過ぎるってのはどうなのか(汗)。
なお、箱根は順調に茅ヶ崎を通過。
東海が通過しないとすべての順位が計算できない状況のよう。

  • あまり当てにならないかもしれない(汗)

残り6km、世界の瀬古が東洋大津の区間新を確信してますが、
ニューイヤー、箱根往路と予想が的中しなかったのも加味しなくては(ぼそ)。
9区にはムードメーカー田中とともに、
柏原が付き添いでスタンバイしているとのこと。

  • ショーウインドーは見せて

2位早大志方が15kmを過ぎて、
沿道や時計を気にしている様子。
おそらく後ろの駒大・明大を気にしてると思われますが。

  • 古田なつかしいなぁ

先頭東洋大大津の区間新ペースは、かなり上回ってる様子。
現在の区間記録保持者・山学大の古田さんを知ってる人は多いのかなぁと・・・。
駒大高瀬と明大有村の3位集団はつばぜり合いをしたまま走行中。

9区 戸塚〜鶴見

  • やったぞ柏原さん

トップ通過は東洋大大津。
残念ながら区間新はならなかったものの、
9区の田中、そして付き添いの柏原も笑顔で出迎えた。

  • 今年もやっぱり困惑する役所

後続の早大、駒大、明大がスタート。
トップ東洋大と後続が離れているため、
ダイワハウスのCMで脱力してしまうのですが(汗)。

  • 普通ならまとまるところだけど

トップ東洋大のペースが速くなるにつれて、
東海大・上武大・日体大の3校が繰り上げ。
3校の繰上げは8年ぶりだとか。

  • 区間賞→区間新→区間賞→?

8区間賞は東洋大大津。
6区からここまで区間賞をコンプリートしているので、
9区田中もがんばってほしいところ。

  • ルックスとは逆に結構男前です

2位早大前田を追うのは、
駒大窪田が後ろにひたひたと迫りつつある状況。
どちらも力があり、逆エース区間にふさわしい対決となるか。

  • 兼任コーチ増えてきました

箱根今昔物語に小川博之国士館コーチ。
お父さんも東農大OBだったとのこと。
親子で果たせなかった箱根出場を、
指導者として果たしたとのこと。
現在も日清食品を経て、JALグランドサービス、八千代工業と、
現役実業団ランナーとしても活動中です。

  • 地味に強いのかも

9区終盤となり、シード権争いの計算をしなければいいのですが、
往路で危なくても、
そつなくシード圏内に入る中大はすごいのかもしれないなぁ・・・

  • 白い犬の白たすき

ダイワニャン・ダイワワンに、
ソフトバンクお父さん犬の出方が気になりますが、
駒大窪田が残り6kmで早大前田を離し単独2位へ。
先頭を走る東洋大田中が前倒しでの給水。
時計やおなかを気にする様子があったものの、
そこまで触れていない様子。

10区 鶴見〜大手町

  • CMはさんでも後続はまだ

最後の中継所のトップ通過は東洋大田中。
メンバー落ちした4年生川上を付き添いにするなど、
きめ細かい心遣いを紹介されていました。
そして目に見えないシード争いは、
学連選抜を突き放し順大が10位。

  • おなかも腰も痛いです

強行出場の明大鎧坂が10区スタート。
故障があるとのことで、あまり無理しないでほしいですが。
青学大は大学歴代最高順位で大谷へ。

  • ここは融通を利かせる

最後の繰上げは東海・学連・上武、日体大。
神大はゴール直前で転び、
実際は繰り上げに入っていたのだが、
繰上げたすきの準備が間に合わず、
そのままたすきをつなぐ処置でスタート。

  • ちゃん付けしないでくださいね

9区区間賞は駒大窪田。
名前もルックスもかわいいのですが、
やるときはしっかりやる駒大のエースに成長しました。
来年はクインテットが全員4年生。
窪田と共に3年生主力の看板を背負う油布と共に、
これからの活躍に期待したいところ。

  • ロスタイムあり

ラジオ日本のツイによると、
9区神大のたすき渡しは繰上げではなく、
正式にリレーとして認められたとのこと。
直前で転んだ上、繰り上げたすきを用意するのが難しかった、
というのもありますよね・・・。

  • もうすぐ大手町

先頭東洋斉藤は残り5km通過、
ゴール地点ではチームメイトが校歌を歌ってスタンバイ。
すでに東洋大学のまとめVを放送していますが、
柏原もみんなも成長したよなぁ・・・。

  • 機材足りない

残りわずかとなってきました。
駅伝ニュースのツイによると、
駒大、明大などに中継車がついていないとか。
大手町では東洋大のみなさんが、ワンセグで確認しているようですが、
とりあえず先頭通過中が確認できればいいのかと(汗)
なお、明大鎧坂は早大を抜いて3位浮上とのこと。

ゴール 大手町

総合優勝 東洋大(大会新記録)
2位 駒大
3位 明大
4位 早大
5位 青山学院大
6位 城西大
7位 順大
8位 中央大
9位 山梨学院大
10位 國學院大
===以上シード権確定===
11位 国士舘
12位 東海大
13位 帝京大
14位 拓大
15位 神大
16位 上武大
17位 関東学連選抜
18位 中央学院大
19位 日体大
20位 東農大

来年は群馬も箱根もわからないぞ(爆)。
今年もいい三が日を迎えられました。
実業団、大学選手の皆さんありがとうございました。