ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ご注意を:彼氏のtwitterアカウントが他人に乗っ取られたー!

ずいぶん、ご無沙汰していました。

仕事も変わったり(転職というより転社なんですが・汗)、

陸上の試合に行ったりしてました…。

少しずつではありますが、こちらにもアップしていこうと思います。

 

さて、自分はtwitter、プライベートのやり取りにLINEを使ってます。

mixiも一時はやってたのですが、ほとんど休眠中です・汗)

SNSは仕事でも使うことが多く、とても助かっています。

ニュースなどでトラブルが多い、と聞いても、

「そういうこともあるよね~」と、受け流しておりました。

 

しかし。このゴールデンウィーク中。

 

マグさんのtwitterアカウントが他人に乗っ取られてました。

 

スパムなどであれば、まだいいのですが、

マグさんと自分の悪口を書いてるという(滝汗)。

 

最初は引用ミスか?と思っていたのですが、

俺が風呂入ってる時間に投稿がある、との連絡で、乗っ取りが発覚。

 

乗っ取りされるうえに、悪口言われるとは、

ホントに怒りの持っていきどころがありません。

 

公式のヘルプに、

「パスワード変更してねー、アプリの連携消してねー」

とあったのでやってみたんですが

 

やってもやってもいたちごっこ(号泣)。

 

メールを送ってもヘルプページしか教えてくれないし、

twitterすら助けてくれない状況のところに、

「宏香とマグさん殺す」「宏香とマグさんはtwitterやめろ」

など、乗っ取りのつぶやきは過激さを増す一方。

 

結局こうなりました。

乗っ取られたアカウントのパスワードを何度か変える

新しいアカウントを作る

twitter公式へ

「ヘルプで言われてること何度もやったけど、乗っ取り続いてるんですが?」

と報告フォームで報告

返信が届いてから

乗っ取られたアカウントを削除

 

乗っ取られたアカウントは推測しやすいパスワードだったとのことで、

(そこも原因の一つだったのではと…)

パスワードは適当な文字列にしました。

マグさんは、乗っ取り当初「辞める・・・」と落ち込んでましたが、

今は新しいアカウントでtwitterを楽しんでいます。

 

長い間こういうことやってきていてますが、

このようなトラブルは初めてなんで、びっくりしました。

乗っ取ったアカウントはともかく、

周りを巻き込むのはどうかと思いますが。

 

<教訓>

乗っ取りは背後にいると思え

twitterヘルプ探すよりまずGoogle

twitter 乗っ取り、で検索すると対策案が結構出てきます)

 

定期的にパスワード変える、スパムメールは踏まない、

基本的な注意は大事だと思うのですが、

twitter社の乗っ取り対応やヘルプは非常にわかりづらく、

正直改善してほしいところがたくさんあったのが残念。

ホントに大丈夫なのかなぁ・・・。

 

あと個人的な感想になりますが、

削除やアカウント削除については、

パソコンでの作業が非常にやりやすかったので、

できれば、パソコンでやることをお勧めします。

※スマホだと公式アプリやスマホ用HPからアカウント削除できないので、

携帯用twitterサイトを利用するんだそうで。

 

SNSご利用の皆さんもぜひご注意ください。

他人事じゃないです。はい。