ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ニューイヤーをユニ色で分析してみよう

○赤い服は勝利呼び込む? 英チーム分析で有利性浮上:共同通信
イギリスの科学誌「ネイチャー」に、
「赤ユニのチーム・選手が勝つ傾向が強い」という
イギリスの大学が分析したデータが発表されたそうだ。

調査対象がアテネオリンピック格闘技系競技(レスリング、テコンドー、ボクシング)、
サッカー欧州選手権なのですが。

じゃ、駅伝はどうなるのか??

あらゆる陸上のムダ知識を総動員し、調べてみましたよ!
今回は目にも鮮やかな実業団ユニのニューイヤー駅伝で調べてみました。
それでは、今年のベスト10とユニ色は以下の通り。

1位 コニカミノルタ 青
2位 中国電力 青
3位 日清食品 赤
4位 カネボウ オレンジ
5位 ホンダ 白
6位 スズキ 黄色
7位 トヨタ自動車 紺
8位 富士通 赤
9位 山陽特殊製鋼 紫
10位九電工 黒

※今回の色選びルール
多色使いや上と下で色が違うところに関しては、
上と下含め目算でメイン色をカウント。。

これを色で換算すると。
1位 青
2位 赤
3位 白、オレンジ、紺、黄色、紫、黒

そして、群馬で開催された32回大会(1998年)から49回大会(2005年)まで、
優勝チームのユニ色ランキングはこちら。

1位 白・紺(旭化成・9勝、日産自動車旧ユニ1勝、計10勝)
2位 白・青(コニカ3勝)
3位 青(コニカミノルタ1勝、中国電力1勝 計2勝) 
4位 赤(ヱスビー食品1勝)、 オレンジ(カネボウ1勝)

コニカコニカミルタではユニが違うため別カウント。
 旭化成とコニカは白と他色が同率なのでこの計算。


結論:ニューイヤーでは青系が強い。


他の実業団ならびにファン・後援会の皆さん。今のところはですよ。
もしかしたら、来年はわかんないですし。

とりあえず、イギリスの分析をきちんと立証するためには、
現在「赤ユニ」トップ、
日清食品が優勝することかと。

まぁ、2002年からお立ち台はコニカM・中電・日清独占だもんねぇ・・・。
この分析を白水監督が生かすかどうかは不明。
でも、今年のニューイヤーで見せたように、
日清に潜在能力があるのは確かかと。