ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

食べたくても食べられない

○枝豆大好き、ピーマンは嫌 子どもの食育アンケート:共同通信
今回アンケートを行ったのはカゴメ
子供の好きな野菜トップは枝豆、嫌いな野菜トップはピーマンなんだそうだ。

ピーマンですかー。
子供の嫌いな野菜に長年取り上げられているけれど、
私はあまり嫌いとは思わなかったなぁ。
ちなみに、子供のころはトマトが大嫌いで食べられなかったです。
あの中のグチョっとしたのがどうも苦手で。

しかし、小学校を卒業前にトマト嫌いを克服。
夏の暑い日に、食べられそうなおやつがないと、
冷蔵庫のトマトを1個取り出し、
アジシオつけながら食べるという荒業もこなします。

アジシオがないときは味塩コショーなんかつけたり。

あと、ピーマン。
あれは生で食べたらうまいんだってばよ(ナルト風力説)。
新鮮な、苦味のない色つきピーマンは特に生で食べると甘いよー。
緑のピーマンは青臭さがたまんなくうまいっす。
生でおいしく食べるにはサラダもいいけど、
「塩っぺ」などの塩昆布と生ピーマンの千切りをあえて、
3分くらい放置するとごはんにぴったりのおかずに。
うちでは毎回争奪戦するくらい人気のおかず。
クマーいわくお酒のあてにぴったりらしい。

あと、大好きなお野菜の枝豆だけど、
以前は冷蔵庫に必ず冷凍枝豆があって、
クマーが毎晩焼酎を飲みながら食べていたのだけど、
プリン体大量のためドクターストップ(汗)。

このニュースを見たとたん、
「枝豆たべたいんじゃぁぁぁぁぁぁ〜」
と叫んでクマーはパチンコに消えていきました・・・(泣)。