ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

経験者は語る

○渡辺淳一オフィシャルブログ「堅すぎる車掌さん」
某大型掲示板で見つけたネタ。
あの作家・渡辺淳一が、指定席に自由席の切符で乗り、
車掌に注意されたことを不満に思っている、という記事。

先生本人は「そんな堅苦しいこと言わんと」と思ってるかもしれないけど。

自由席の客に自分の席を座られて、
かなり困ったことがあるんですが、何か?

その客はは寝ていた上に車掌さんが揺すっても起きなかったので、
車掌さんの判断で空いている席を割り振ってもらいました。
「この席の客様がいらっしゃったら、すぐ別の席を案内しますよ」って、
その後のこともきちんと気遣ってくれたんですよ。
(幸い、かなり空いてたので席は移動しなかったけど)

ええ車掌さんや・・・(泣)。
今思い出しても涙ちょちょぎれるわ。

もし、このとき渡辺淳一先生がいらっしゃって、
ブログ通りのことを目の前で言われたらどうなったか。
皆さんと同じリアクションだと思いますが。

それよりも、あれだけ作品を売っているのならば、
どうして最初から指定席を買わないんだろう。素朴な疑問。