ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

作ってみた

ストック用ナン。
強力粉が余ってたので、卵とヨーグルトを入れて作ってみました。
結構室温が寒かったので発酵はコタツを利用。
おかげでふくらみのいい、歯ごたえ柔らかなナン完成。

・・・って冷ましてストックするはずだったんだけど、

焼いたそばから家族が食べてしまって、
ストックどころじゃありません(汗)。

さっきはクマーがもさもさ食べておりました。


尚、本日のレシピは以下のとおり。

強力粉 550g
ドライイースト 10g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

ヨーグルト(プレーン) 大さじ3
卵 1個
ぬるま湯 250cc
※この3つは混ぜてから粉類と一緒にこねる

こね時間は20分くらい(生地が滑らかになるまで)。
水が多めなので最初かなりべたつきます。
発酵の際は冬場コタツに入れてもいいでしょう。
コタツ発酵の場合は、
生地を入れたボウルにラップか濡れふきんをかけ、「強」で1時間くらい放置。

発酵したら6等分に切り分け、10分置いたあと、
麺棒で伸ばしてフライパンで両面を焼きます。

冷凍保存可。解凍はオーブントースターで。