ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

内線勃発

いろんな会社を渡り歩いているうちに、
(中小企業から大手まで色々行ってました)
内線電話でたいていその人が分かってしまうことがあります。
外面(つまりお客様)はいいが、
内面(会社内の人達)はどーもねぇ・・・ということも多々。

そういう意味では平日のバイト先の内線はネタの宝庫です(爆)。

いろんな内線を引き継いでますが、
会社の内線が命運を握っていることを知っているのか否か、
毎回新鮮なネタを提供していただくありがたい方がいます。

それは、なんと取締役副社長(爆)。


バイト最初に取った電話が、この副社長からでした。

「もしもし、オレオレ。○○いる?」

ええっ、社内でオレオレ詐欺?
って入社1日目で取るスタッフとしては、
「オレ」って誰?なんですけど?


ヤッターワンのように今週のビックリドッキリメカを口から出して、
攻撃したい衝動に駆られましたが、
名前を冷徹に(爆)聞き出し転送しました。


そして、先週できた新作。


お仕事やりすぎて声帯を痛めてしまい、
極力発声を控えるように、と耳鼻咽喉科の先生から言われてました。
上司の配慮で電話対応をしなくていいポジションにいたんですが、
全員電話に取り掛かってしまい、宏香さんが取った電話。

内線のランプが光ってます。

「お疲れ様です、○○(支社名)宏香です」

エヘン虫大量発生で声がかすれていたためか、
非常に聞き取りにくかったようす。
で、結局出た言葉は。


「おーい!おーい!俺だけどー!」

東京某区にはやまびこの響く場所があるらしい。
しかも、電話で。


私に「ヤッホー!」と返してもらいたいんだろうか。


結局名前を聞き出した所、「オレオレ」の人でした。


この内線ネタの宝庫さんはCMに出ていますが、
どこのCMかはご想像にお任せします(爆)。