ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

徳本解説員の解説待ってます

○遺伝子 高い持久力に関係する特徴を発見 東京都の研究所:毎日新聞
東京都健康長寿医療センター研究所の研究チームが、
スポーツ選手の持久力に関して、遺伝子に特徴があることをつかんだそう。
じゃ、遺伝子選抜?となると問題になるのだが、
記録が伸び悩む選手がどの種目に転向すると記録が伸びるのか?という判断材料にはなりそう。


日本の長距離ではマラソンだけでなく、駅伝も重要な種目になるため、
遺伝子レベルの話だけでは駅伝の強化策にならないのがありますけどね。
持久力とスピードを併せ持つ選手というのが、どのチームでもエースの必須項目。
駅伝ということに限れば、まだまだ研究の余地はあるのかもしれません。