ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

キャラクター界もいろいろあるようで

○新マスコットの愛称募集:阪神タイガース球団HP
○日本陸連新マスコットキャラクター名決定のお知らせ:日本陸連(PDF)
○遷都キャラは就活成功 なんと“県職員”:産経新聞


はい、今回はゆるキャラ小ネタ集です。


まず、17年ぶりに阪神に新しいキャラが登場、名前を募集しています。
設定はラッキーの弟なのだそうで、
日ハムのBBの弟分で、2軍専用キャラ・カビー(CB)っぽいキャラだと思われますが。
なお、応募は阪神ファンでも他球団のファンでもOK。
でもさすがに「トアラ」はないよな…。
(そりゃ中日のドアラがテンパるわ)



続いてやっと名前が決まったのは日本陸連の新キャラクター。
春先からずっと名前を公募しており、試合会場にも積極的にやってきていたのですが、
前のキャラクター、アスリーがいたために、
「別にアスリーでいいんじゃね?」ということもあって、
名前の発表が8月の予定が大幅にずれ込んでしまいました。
結局、新キャラは「アスリオン」に決定。
「アスリート」と「ライオン」を合わせた名前ということですが、
「アスリート」で「ライオン」といえば、日清のゲディさんだと思うのだけど…。
※ゲディさんのファーストネーム「ガトゥニ」は現地語で「ライオン」というのはおなじみですね



最後に平安遷都1300年祭のキャラ、せんとくんが、
11月7日に1300年祭が終わった後も、
奈良県の公式キャラクターとして引き続き活動が決まったそう。
国体キャラが大会終了後に自治体の観光キャラに「異動」するケースはよくありますが、
せんとくんもイベントキャラからの「異動」となったようです。
奈良県からの「辞令」は年明け1月4日に出されるとのこと。


せんとくん=奈良県のイメージが大きかったと思いますが、
本当はイベントのキャラクターだったのね、という人は多かったかも。
都道府県対抗男子駅伝恒例(にしたいらしい)「ゆるキャラ応援大集合」には、
奈良県からせんとくんのエントリーがまだ出ていませんが、
今年選手より人気だった(ぉぃ)せんとくんのエントリーを期待するファンは多いはず。
奈良県出身アジア大会マラソン銀メダルの北岡くん(NTN)のエントリーが無いとの情報もあるので、
こうなったら北岡に代わりせんとくんの「代走」をお願いしますか。
※北岡くんは元日ニューイヤー駅伝は出るそうです。ご本人談話。