ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

出雲駅伝Side B:テレビ静岡の鈴木さーん!

10月11日槇原敬之コンサートの当日には、
もう一つ大きなイベントが。

それは、大学駅伝の幕開け・出雲駅伝!!

ニューイヤー駅伝(群馬県前橋周辺)以上に人通りの少ない出雲周辺を、
全国から選抜された大学が出場する駅伝。
今では出雲・全日本大学・箱根と「三大大学駅伝」とされているらしいが、
箱根駅伝はあくまで関東大会であり、
(主催は関東学生陸連ですよ)
全国区の大学駅伝は出雲・全日本の2つなのでご注意を。

今年の出雲は日本大学が2連覇。
ニュースは詳しいサイトに譲るとしまして、
今回はちょっとお間抜けなところから
出雲駅伝を振り返ろうかと思います。

やっぱり注目は日大2連覇貢献した
ケニア人留学生ディラング・サイモン(1年)、ではなく
島根ワイナリー中継所担当・テレビ静岡鈴木敏弘アナウンサーです。

鈴木アナといえば、スポーツ実況で
やたら興奮し絶叫しすぎるオーバーヒートぶりが最大の魅力(欠点?)。
以前F1グランプリを担当した際、
興奮しすぎて絶叫し声が枯れてしまい、
レース終盤からは当時の解説者・今宮純さんが実況するハメとなったりなど、
数々の伝説には事欠かないアナウンサーである。
出雲駅伝でも長年4区→5区の中継である島根ワイナリー中継所を担当しており、
そこでも数々の伝説を作り上げている(らしい)。

なんと、1位で入ってきた駒沢大・大坪に、
なんと一緒にスパートしていくという実況。
さすが鈴木アナ、大学生の決死の戦いである駅伝を
一瞬にしてお笑いにしてしまうのは恐ろしい芸当です。
しかも選手を立てるどころか食ってしまってます(汗)。

しかも、鈴木アナはなんと駒澤大学出身。
自分の母校に願いを託したい気持ちも少々なのはわかるが、
自分の後輩食ってどうするんですか。

そういえば前回も島根ワイナリーを1位で通過した
駒大・太田に同様の実況をし、
「あまりスパートできなかった」と落ち込む太田を
1位通過インタビューでさらにに落ち込ませたことがありましたっけ。

結局駒大はディラングの区間まで踏ん張るも惨敗の2位。
大八木監督はどう戦略を立てるのでしょうか?

それよりも、鈴木アナのサッカー実況も見てみたい・・・。
一種の怖いもの見たさかもしれないけど。

それはそうと、
川嶋あいが今回駅伝のテーマソングを
I WiSHで歌っても変わらないと思うのは私だけですか?

また「めざましテレビ」で盛り上げて売るつもりだな(こら)。