ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

失業でパン増産

さて。長すぎる?失業生活(まだ2日目だぞ)。
まぁ、来月から忙しくなるし、ヒマーなときに何かしよう!と思い立つ。

というわけで。
きょうは気合よりも体力を消費し、ストレス発散にもなるパン作りに決定。
しかも、オーブンのない我が家ではフライパンで焼く!!!

できる?とよく言われますが、ちゃんとできます(キッパリ)。
フライパンのほうが早く出来るし、
オーブンの余熱を考えると割とこちらのほうが光熱費もお得。

パンの生地の作り方はよくイーストや強力粉に書いてあるレシピで十分。
1次発酵まではレシピどおりに作って、
2次発酵(成形後、もう一度発酵させる)のときは、
なんとフライパンに生地を入れてフタをするときれいにできます。
色々やってみたんだけど、この方法が一番うまく出来きるし、
そのまんま焼けるというメリットもあり。

発酵できたらごくごく弱火で15〜20分くらい焼き、
裏返してさらに7〜8分。

これでちょうどテーブルにピッタリのパンが完成。

完成後はストレスもすっきり発散、
家族は安くパンが食べられるのでお互いに幸せ。
小麦粉はコツをつかめば薄力粉でもできますぜ。
(こちらのほうがはるかに安い!)

尚、レシピに関しては、

フライパンでのパン焼き方全般については
「フライパンでおうちパンを焼こう!」(Comoブックス)
佑成二葉(すけなり・ふたば)さんのレシピ、
(他にもフライパンのパンレシピ出されてます)
薄力粉パンは「いきなり黄金伝説。超節約レシピ70」(テレビ朝日)
森三中・村上知子の薄力粉パンレシピをそれぞれ参考にしてます。

まずはフライパンでのパンの焼き方を参考の上、
薄力粉レシピに挑戦したほうがいいっす。

このパンをほおばりながら母が一言。

「あんたも早くこのおいしいパンを
ダンナに食わせてやりんさいやね」

・・・家の中も鬼ばかり(泣)。

テストを兼ねて本はアマゾンのHPにリンクしてみました(笑)。