ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

教科:日本語 ヒアリング有 時間:60分

○「日本語力」低下・4年制私大、国立さえ「留学生以下」:産経新聞
この調査は多分ペーパーテストだと思うんですが、
「聞き取りテスト」もやってみてほしかったなぁ。

出題例からいうと
「懐柔する」を「怪獣する」って聞いて、
頭混乱する学生も多発しそうだ(汗)。

懐柔するってあまり使わないような気もするが(汗)。
あとは「憂う」って漢字で書けるかとか。
「憂う」の間違い例で「嬉しい」も漢字でちゃんと書けるか?とか。
どっちも書けないと思うんですが(汗)。
嬉しいを「喜しい」と書く学生が多発したり。

おいおい、喜びはあのゴリエの喜びぃ〜!だぞ(汗)。

次回の日本語調査の際にはぜひ。