ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

花は一緒ならば

どうしても「世界に一つだけの花」が真っ先に思い浮かぶマッキーですが。
この曲以前にも「witch hezel」「桜坂」などの花がついた歌がありまして。
(ちなみに「桜坂」は福山雅治の前に出されている)

そういえば、今日の「ベストヒット歌謡祭2004」(旧全日本有線放送大賞等)で、
一青窈「ハナミズキ」を歌っていて思ったのだが。
そういえば槇原敬之も漢字表記で同じ読みの「花水木」
(アルバム「PHARMACY」に収録)があるのだけど、

解釈しだいでは、
どっちも失恋の歌になると思ったのは私だけかしらん。

尚、「ハナミズキ」のほうはテロ事件を受けて作られた歌なので、
僕というのは「他人」という解釈かもしれませんが。
歌には人それぞれの受け取り方があるので、これが正解!というのはありません。

ちなみに、ハナミズキの花言葉には色々あって、「華やぐ心」
「私の想いを受けてください」「返礼」など。

ちなみに一青さんのほうが「私の想いを受けてください」で、
マッキーのほうが「返礼」と言う感じかと思う。
歌詞をヘタに引用できないので申し訳ない(汗)。