ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

サングラス+MP3プレーヤー=THUMP

オークリーが最新作「OAKLEY THUMP」を発表。
なんとサングラスにデジタルオーディオプレーヤーがついていて、
128MBと256MB(こちらはレンズが可動)の2種類が選べる。
重さも52gと軽量(多分デジタルプレーヤーの中でも軽量では?)。
しかも接続用のUSBコードもかっこいい。これだけでも欲しい(汗)。

オークリーといえば多くの大学駅伝選手にとっては憧れのサングラス。
徳本一善日清食品)が法大時代に身につけ駅伝で大活躍したことから、
「徳本さんにあこがれてオークリーを買いました!」
という選手も多いそうで。
やっぱりサングラスをかける以上、記録を出してバンバンがんばらないと!という
気合が入るものらしい。
実際サングラスをかけると視野がクリアになるだけでなく、視野がある程度狭まる関係で
走りに集中できる、とはクマーの談話。
そういえば、マラソンや駅伝はコースによっては日差しが思いっきり目に入ったりするし、
まぶしくて裸眼だと結構厳しい、と言うのを聞いたことがある。
あと、眼も紫外線を浴びると相当痛む(これは経験あり)。

「サングラス=格好を付けるもの」
ではなく、日差しをさけ、紫外線から目を守るという実用性が見直されてるのでは、
と最近サングラスが増加した大学駅伝選手を見て思う。

そんなオークリーユーザーですが、
陸上選手では高橋尚子等が契約しているのだが、
日本の長距離選手でオークリーのアイコンといえば、徳本というところ。
大学在学中から日本のオフィスと直談判をしてオークリーと契約し、
現在も競技にはもちろん、テレビ出演の際にもグラス(眼鏡)ラインもかけるなど、
公私にわたってオークリーを愛用している。

ところで。
徳本くんはこのTHUMPを手に入れるんだろうか。気になる。

試合では使えないだろうけどなぁ。52gでも重いらしいし。
練習用、という感じかなぁ。

日本円でいくらするんだろう(汗)。
英語力がないのが痛い。