ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

素朴な疑問解決?

○JOC、楽天に自粛要請 五輪便乗キャンペーンめぐり:時事通信
この便乗キャンペーンというのは「商業的」なキャンペーンのこと。
メダルの数でポイントが決まる、とか、セールとかですね。
さて。オリンピック選手をCMで起用する場合、
「商業的」にあたるのでJOCとの契約も必要です。
現在のオフィシャルパートナーはこちらなのだけど、
ネット関連はすでにyahoo!JAPANがスポンサー。
なのでYahooで室伏チャットとかキャンペーンが出来るんですね。

しかし。それで「??」と思うこともしばしば。
たとえば、以前この日記でも話題とした「日清食品のCMに諏訪でなく室伏」というもの。
実はチョイとはいえ諏訪が出演する場合、
日清食品はパートナー契約をJOCと結ばないと出演させられないわけです。
これは諏訪に限らず強化選手などで今後もオリンピック出場が見込まれる選手も
当てはまります(徳本とかそうですね)。
しかし、日清はJOCパートナー契約を結んでいません。
そこで、JOCとの契約がなくても「除外」という扱いでCM出演のできる
室伏に登場願った、と思われます。

うーん。
そりゃそうなんだけど。
でも、自社製品のCMを自社所属の選手が出来ないのってどうかね?

大変失礼なんだけど、入賞6位の諏訪がCMダメで、
予選落ちの岩水がスポンサー契約済みのトヨタのCMにチョイ程度とはいえOK。
ううーん、これってどうなんだろ?

こうなってくるとアマとプロの差がどうこう、となるので、
あまり簡単に解決しない問題なんだろうと思うけど、
自社製品を自社所属の選手(陸上に限らず)が
期間や媒体を決めてでもCMするのはいいと思うのだが。

もうちょっとスポンサー契約の緩和とかなんとかならないのかなぁ、JOC。
お金落として欲しいのは分かるけど。

追記:JOCの「シンボルアスリート契約」を辞退し、
自分で肖像権を管理することになった北島康介が、
ロッテキシリトールガムCMに復帰。
韓国ブームも長続きしないのね、と思う今日この頃。
そういえば、高橋尚子スカイネットアジア航空)よりも放送長いよなぁ。北島編。