ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

すぽーつせんしゅもたいへんです。

○プロ野球選手の希望が増加 新小学1年生なりたい職業:共同通信
ちなみに、調査したのは共同通信ではなく、クラレ。
結果はこの通り。
男子・1位スポーツ選手、2位運転士(電車、バス)、3位は警察官。
女子・1位菓子店、2位花屋、3位看護師。

スポーツ選手の内訳としては、野球が多く、次にサッカーなんだとか。
去年は大変な話題が多かったのだが、
イチローや松井(ヒデキもカズオもね)などの活躍に影響された結果とも。

でもですよ。
プロにしても実業団にしても選手は大変なんですよ。
プロに関しては、チームの方針に合わなければ、
即トレード(サッカーではレンタル移籍)。
下手すると自由契約=クビとなってしまう。
実業団でも、プロと同じくらい厳しい条件だし、
会社によってはそのまま退社という場合もあるくらい。
「頑張らないとクビになりますからねぇ・・・怪我もできないし」って、
何度いろんな実業団選手から聞いたんだろう。

でも、そんな厳しい状況の中、
子供たちに夢を与えようと頑張っているのはプロでも実業団でも同じ。
徳本くんが、ファッションにこだわる理由の一つに、
「子供から『陸上選手はかっこいい!』って言われたいし、
『徳本みたいな陸上選手になりたい!』って目標にしてもらいたいから」

というのを聞いたことあったなぁ。

なりたいものがあるなら、
それに向かって頑張れ新一年生。

でも、為末くんに向かって「ダイ!」はダメよ(汗)。